2014 シカゴ・ストリームウッド高校生ホームステイ in 奥出雲 2014-06-07

奥出雲

2014.5.31、6回目となる‘シカゴ・ストリームウッド高校生御一行23名’が奥出雲に到着しました!!

思い起こせば9年前の2005年からスタートした、シカゴ・ストリームウッド高校日本語専攻の学生さん達が毎年奥出雲でホームステイをするという企画。
SARSや東日本大震災、学生が集まらずで3回ほど中止になったこともありましたが、毎年15人前後11泊12日で奥出雲にやってきているのです。

初回からずっとコーディネーターとして関わらせてもらっていましたが、前回から役場地域振興課の皆さんにバトンタッチし私は初日と最後だけ顔を出させてもらいました。

昨年は中止となったので、2年ぶり。
なので去年来れなかった4年生と今年の3年生の合計20名の学生と引率の先生3名の大人数での来町!
そして色々な事情で今回は7泊8日と、ちょっと今までより短い滞在となりました。

滞在期間中は横田高校、横田中学校、八川・布勢・横田小学校の生徒たちと交流したり、
鬼の舌震、牧場、三成公園、多根自然博物館へ行ったり、
トロッコ列車に乗ったり、そろばんやミニ畳作りを経験したり、
奥出雲を満喫されました!!


対面式2014
5月31日、ホストファミリーとの対面式。
勝田副町長さんの挨拶で始まりました!!


対面式1
今年初めて、妹家族がホストファミリーとなってくれました☆
緊張のご対面!!


KIMG1687.jpg

KIMG1688.jpg
6月4日、みんなで松葉屋へお買い物に来てくれました!!


松葉屋ファミリー大集合
6月5日、松葉屋ファミリー大集合♪
妹家族の所にやってきたのは、エマリちゃんとエミちゃん。
7日が誕生日の甥っ子ヒロトの誕生会と二人のウエルカムパーティーを開催!!
二人とも‘あんこ’が大好きという事で、私達にとって嬉しいお客様でした♪


さよならパーティー3
6月6日、あっという間の1週間。
ホストファミリー・横田高校生&横田小学校生有志とさよならパーティー♪

さよならパーティー4

さよならパーティー5
ストリームウッド高校生がダンスを披露してくれたあと、みんなもステージに上がって
一緒に踊りました!!みんなとっても楽しそう♥

さよならパーティー7
最後に、ストリームウッド高校生からホストファミリーに御礼の言葉とプレゼント。
初めて受け入れをして下さった家族の皆さんは特に涙・涙…。

ここには映っていませんが、小学校2年生の男の子がお手紙を書いたと泣きじゃくりながら
読んでくれた姿に、私も涙が止まりませんでした(T0T)
「僕のお家に来てくれてありがとう!とっても楽しかったです、でも帰ってしまうのが寂しい。」と・・・。

この瞬間に出会えるのが、ずっと関わってきた私にとって一番のご褒美☆
ホストファミリーの皆さんはこの1週間食事の心配や、健康の事、楽しんでくれているのだろうかなど、不安も抱えながら引き受けて下さっているので、最後に「楽しかった、ありがとう!!あなた達は私の家族です。」なんて言ってくれているのをみると、ずっとやってきて良かったなぁと苦労が報われます。

今回もどのご家庭にも色んなドラマがあり、それぞれ楽しんで頂けたようで本当に嬉しかったです。


さよならパーティー2
全員で、記念撮影☆



見送り
6月7日6:30am、横田庁舎前に集合。
なんと!!たまたま通り掛かった奥出雲にホッケーで来ている学生さん達にも参加してもらい、アーチを作ってお見送り。


見送り1
全員、バスが見えなくなるまで手を振っていました。
今日生山駅から京都へ。京都2泊東京2泊して、シカゴへ帰るそうです!!


来年、11名の学生さんがやってくることがもう決まったそうです。
そして今年のホストファミリーの中で2組、来年も受け入れたいと申し出があったと聞きました。
嬉しい限りです♥


今まで、何組の家族が受け入れをして下さったのでしょうか?!
この輪がどんどん広がっていくことを願ってやみません。


また来年、多くの素敵な笑顔に出会えることを楽しみにしています♪♪

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://okuizumosanka.blog.fc2.com/tb.php/407-09b75865

 | HOME | 

Calendar

2019 / 09月  
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Recent Entries

Monthly

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks