奥出雲神社巡り~横田八幡宮~ 2014-06-17

奥出雲『神社』

日本人の原点を知るには『神話』から・・・。

出雲大社の遷宮、伊勢神宮の遷宮が重なり、不思議な出逢いで知り合った人と奈良へ行ったのが昨年の11・12月と今年1月。
奈良県桜井市にある『談山神社』という神社へ行き話を伺った時、ここの神社は神話の神様をお祀りしてあるのではなく、「藤原鎌足公」が御祭神としり衝撃を受け(私はどの神社の御祭神も神話の神様だと思っていたので)、明治期の神仏分離と廃仏毀釈のことを教えてもらい、そんな歴史があったのかぁと知らなかった自分がとっても恥ずかしくなりました。

そこから神話・神道・神社という事に目覚め、神話や神道について調べ始めそして奥出雲にはいくつ神社があってどんな神社があるのか知りたくなり、神社を巡って調べています。


先日行ってきたののがこちら↓↓
横田八幡宮1
奥出雲町中村(馬場)にある、『横田八幡宮』です!!
お話を伺いたいと木山宮司にお願いしたところ、なんと衣装を身に付けて待っていて下さいました(感激)

そもそもの知識がないまま、お話を伺ったのでその時にはすぐに理解できませんでしたが(今でもかない怪しいですが・・・)写真のような↓由緒略記を頂いたので、それを読んだり、先日ブログにも書いた「横田町誌」で調べたり、ネットで調べたりしています。
横田八幡宮5
平安時代、鎌倉時代頃の時代背景が分かっていないので、なかなか頭に入ってきませんが、横田八幡宮蔵の‘棟札’に「弘安四年卯月十五日(1281年)本殿造営したと残っています。
そしての主祭神は「應神天皇」「中哀天皇」「神功皇后」ということを知り、元々は八川に鎮祭されていたことも知りました。
由緒記にこう記してあります。

『横田庄が往古京都石清水八幡宮の出雲国八所の荘園の内の一所であって、本宮より分霊を奉祀せる横田別宮である。太政官の命によって横田庄鎮守社として、当初八川に鎮祭されていた。(石清水文書中に保元三年(1158年)十二月三日の官宣旨、元暦二年(1185年)正月九日の源頼朝卿の下文、建久七年(1196年)丙辰八月十五日の記録が残されている。) 時代が下り、横田庄を北条氏が領有すると、弘安四年(1281年)辛巳卯月十五日八川より現境内の一ノ宮社(旧横田神社)の社地へ遷され、最明寺殿後室六波羅尼妙音が本願主となり、新しく横田八幡宮を建造した。』


読んでも分からないことだらけで・・・(^_^;)
そもそも八幡宮って?!(神社と八幡宮と天満宮って何が違うの?)とか、
荘園って何だ?!とか、
太政官って何をする人?!とか、
北条氏って・・・とか、
本願主ってなんだ?!

などなど、この時代背景が分からないと結局頂いた由緒略記を読んでも、全く理解できないという・・・・
せっかく木山宮司にお時間を作ってもらい説明して頂いたにも関わらす、この有り様で申し訳ないです、本当に…。

そして色々調べていたら、こんな素晴らしいサイトを見つけたのでご紹介します!!

『奥出雲横田とたたら』

横田庄の出現くらいからの事が良く分かるサイトですので、興味のある方は是非読んでみて下さい。


1150年頃からここ奥出雲にあったということで、かなり歴史の古い八幡宮で、今も地域の皆様が大事にお守りされています。

見て下さい↓↓御鎮座七百年記念と書いてあります。そして左下には「出雲大社宮司千家尊祀敬書」と書いてあります。
現在の千家宮司のお父様に書いて頂いたもののようです。
横田八幡宮2

こちらは狛犬。今まであまり見たことないような顔をしています。
記録し忘れましたが、比較的新しいもののようです。
横田八幡宮4

御本殿(中央)と一宮神社(左)
横田八幡宮3

一宮神社には「天照皇大神」と「須佐之男命」が祀られています。
他には「武内社」「若宮社」「今宮社」「辨財天社」「金刀比羅社」「荒神社」「社日社」「秋山社」「山神社」「随神社」が摂社として祀られています。(全部祀られている神様は違います)

この八幡宮には鳥居が2つありますが、手前の鳥居は島根県で一番古い鳥居なのだそうです。(1686年寄進)
実は今年の元旦に厄落としで行ったのが初めて。
その時には気付きませんでしたが、調べてみると由緒があり本当に素晴らしい天満宮でした。


木山宮司、御年95歳。お次を継ぐ宮司さんがいらっしゃいません、残念ながら・・・。
守って伝えていきたい、奥出雲の宝です。


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: Re: 『奥出雲横田とたたら』

> 小野様
>
> ご指摘頂きありがとうございました。
> 修正しました!!
>

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://okuizumosanka.blog.fc2.com/tb.php/409-b24a7ce8

 | HOME | 

Calendar

2018 / 06月  
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Monthly

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

FC2Ad