2014年を振り返って・・・。 2014-12-29

つぶやき

いよいよ今年も残すところあと僅かとなりました。
2014年、皆様にとってはどのような年でしたでしょうか?!

振り返ってみるために、今年1年のブログを読み返してみたのですが、全て昨日の事のように思い出されます。
本当に月日が経つのは早いなぁと・・・。

さて、私にとっては2014年は本当に激動の1年でした。
そして、「神社・神道・神話」を強く感じる1年で、とにかく神社巡りや神道や神事に関することを意識してこの1年過ごしてきました。
私は特別な宗教を信仰しているわけでもありませんが、目に見えない大きな力や大自然の力、自然への畏敬の念、自分自身は生かされているというような気持ちを本当に実感する1年でした。

今年の1月の最初のブログは、松葉屋の会長、私の父の念頭の挨拶でした。
http://okuizumosanka.blog.fc2.com/blog-entry-384.html
そこに書いていることは、「みてござる」という頂いた書の話から、会長が伝えたかったことは
「雑念を捨てて、一生懸命働けば気持ちが充実し、必ず道は開ける」という事でした。

ここからも見て取れるように、「人は見ていなくても神様が見てくださっている、たとえ神様が見てくださっていなくても、自分が見ている」これをあらゆる場面で感じる1年でした。


とにかく1年色々なことがありましたが、2月末に私や私の家族が本当にお世話になっているY先生が病に倒れました。
家族ではない私達は丸2日間状況が伝えられることなく、このまま帰らぬ人になるのか、お別れなのかと本当に辛い時間でした。それこそ、祈るしか無かったです。
しかし、命に別状は無いと分かりお見舞いに駆けつけた時私の目の前にいたのは半身不随のY先生でした。

あれから10ヶ月、Y先生は歩行訓練をされるまでに回復。 この10ヶ月間で見たものは「不屈の精神」でした。
決してあきらめない、どんなことがあっても前向きに生きる姿、先生は自分の姿でもって教えて下さいました。
先生とは1999年12月に出逢ったのが最初、ちょうど今年で丸15年。
やっと先生が私に何を伝えたかったのかが分かるようになりました。

人生の中で、このような師匠に出会えた事は本当にLuckyなこと☆ 感謝です!!


そしてこの4月からまた新たなパートナーを得て、新たな仕事をスタートさせました。
彼女との出逢いも、本当に不思議。 でも彼女と出逢い一緒に仕事をするようになったことはこれまたLucky!!
私より8歳も年下ですが、しっかり者で彼女から教わることも本当に多いです。

先生が病に倒れたこと、Lちゃんと一緒に仕事をするようになったこと。これは私にとっても本当に大きな出来事でした。
夢にも思わないことでした・・・。
でもこれは目に見えない何かが動いたとしか思えない、まさに何かの力を感じさせられた出来事でした。


自分が意図しないことが、本当に多く起こった1年でしたが、そこから思わされること学んだことを考えると、「自分を見つめ直す」という1年だったように思います。

反省することも多い1年でしたが、多くの素敵な人たちに恵まれ、支えてもらった1年でもありました。
本当に心から感謝しています!!


来年、ワクワクすることがもう待ち受けています♪♪
また楽しい仲間達とワイワイ言いながら、明るく楽しく前向きに生きていきたいと思っています。


1年間、ブログを読みに来てくださりありがとうございました。
皆様にとって2015年が輝かしい年となりますようお祈りしています☆
また来年も奥出雲の事をどんどん発信していきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします!


山内先生と4人で
2014年12月20日 Y先生を囲んで友人のN夫妻と♪









コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://okuizumosanka.blog.fc2.com/tb.php/437-78699f0c

 | HOME | 

Calendar

2019 / 09月  
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Recent Entries

Monthly

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks