暮らしを見つめ直す 2015-03-24

咲楽の話

今日のご案内は、奥出雲の話題ではないのですが、昨日Facebookを見ていたら、知人がシェアしておられたのでそれを見て思うところがあったので、是非私のブログを読んでくださっている方にも見ていただきたいと思ってのご紹介です!!

まず『NPO法人ものづくり生命文明機構』という団体があることを、2013年10月に知りました。
http://www.womb-to-womb.jp/aboutus/index.html

その団体から派生してできたのがブログでも何度か紹介した事のある『ものづくり心塾』という勉強会で、2013年10月~2014年9月まで学びに行っていました。
実は通っている間は、あまりよく理解できていなかったのですが、先月『ものづくり心塾』の皆さんが奥出雲へお越しくださり、私自身も最近たたらや棚田の文化的景観のことなどずっと調べいるなかで、やっと繋がり、何を仰っているのかが分かってきたのです。 (理解力無さ過ぎ・・・と情けなくなるのですが。)

そのメンバーのお一人でもあるかたが昨日FBに投稿されていてのが、こちら『いのちをつなぐ生命・文明社会に向かって~ローカルサミット@高野山』でした。

約10分の動画ですので、皆さん是非ご覧になって下さい。

http://www.japangreen.tv/ch09community/12606.html?fb_action_ids=520771348062286&fb_action_types=og.comments



昨日、Lちゃんと今後の咲楽の活動について話をしている時、『暮らす』というキーワードが出て来ました。
色んな想いが溢れて、でも言葉や形にできなくて。 でも伝えないと分かってもらえない・・・・。

都会が良くて田舎はダメ、その反対、都会がダメで田舎が良い。
奥出雲だけが素晴らしいところ。

そんなこと言ってるんじゃないんですよ、決して・・・。 

色んな人がいて、色んな考え方があって、今自分が選んで暮らしている場所でそれぞれが幸せに生きられればいい。
そしてこの先ここで暮らすであろう未来の人達に、幸せに暮らしていける環境を繋いでいく。
私達がそうしてきてもらったように・・・。



こんな風に思うことを意識して奥出雲のことを色々調べていた訳ではないですし、東京に学びに行っていた訳ではなかったのですが、足元にあった宝を知り、出逢う人々に教えて頂きました。


『暮らしを見つめ直す』


私達も皆さんに教えて頂きながら、“新しい価値観での田舎での暮らし方の提案”が出来ればいいと思っています!!

写真







コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://okuizumosanka.blog.fc2.com/tb.php/447-1ef8136d

 | HOME | 

Calendar

2019 / 09月  
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Recent Entries

Monthly

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks