嬉しい便り 2016-03-30

つぶやき

皆様こんにちは~。年度末ですね。
今までお菓子屋の時はあまり年度末を意識したことがなかったのですが、今は年度末で終わることが多いですので自然と意識するようになりました。
はい、バタバタの年度末です(笑)


先日、どうしても聞きたいシンポジウムがあったのでとある場所へ行きました。
そこで知り合った方からメールをもらい、講演のご相談を頂きました。
ここ最近、今までやってきたことや現在やっていることなどお話しさせてもらう機会を得、嬉しい反面まだ何も成功している訳ではないので恥ずかしさがあります。
また、私一人で何かをした訳でもなく一緒にいる仲間のお陰の部分がたくさんあるので、講演の前に是非一度奥出雲へお越しください、素敵な女性たちをご紹介します。とお返事させてもらいました。

すると、下記のようにお返事を頂きました。ブログでの紹介をご承諾頂きましたので、掲載させてもらいます。

内田さんの、「奥出雲へお越しください。元気な女性たちをご紹介します。」という御言葉をいただいて、感謝です。
目が覚めました。
ついつい、場を地域に作り、そこに参考になる誰かに「来てもらう」ことを役人は考えがちですね。反省です。

内田さんのHPやメールを見ていて、内田さんの活躍は内田さん一人の活躍ではなく、奥出雲の女性の皆さんの活躍なのだと思いました。つまり、内田さん一人に●●市に来ていただいても、内田さんの取り組みの本質や地域の空気、仲間同士の絆といったものは、十分に伝わったり、わかったりするものではないのではないか、と思いました。

●●市では、女性の暮らしやすさを向上させるために、多様な世代の女性で意欲、意識の高い方々を集めて、市役所と一緒になって、地域における女性の暮らしやすさを考えていくことにしています。
そこで、そのチームを構築し、何回かのワークショップ後に、市の担当者も参加者も実費で、フィールドワークとして奥出雲に“旅行”に行き、そこで内田さん達の取り組みや咲楽の設立経緯などを、直接、教えていただくこととができないか、考えています。

内田さんに●●市に来ていただくには旅費や講師代が必要で、それは市の拠出です。
そのうえ内田さん1人に来ていただいても、内田さん達の取り組みの本質はわからない。

逆に、内田さんのいる奥出雲に意思を同じくするメンバーが自費で行けば、市の拠出はありません。
さらに、内田さん達の取り組みの本質や地域の空気まで感じられるかもしれません。

自分たちの地域をより暮らしやすくするために、自分たちが誰よりも楽しんで、自分たちで動く。
そのためのコストは払わされるものではなく、当然の支出として自分たちが出費する。

そういうチームを官民連携でつくりたいな、と思っています。



嬉しいお返事でした!
私の話で良ければお声がけ頂いたことには全力で取り組みたいと思っていますし、奥出雲のPRになるのならとお引き受けさせてもらっています。

ですが、それよりもここで頑張っている仲間に会ってもらいたい、素敵な仲間を紹介したいのです!!
関心があることに、少しずつ関わり合いながら自分たちで楽しく暮らしていける町を作っている仲間。
個性ある仲間たちとのこの空気感は、絶対話だけでは伝わりません。
このようにお返事を頂き、本当に嬉しかったです♪♪


自分の生まれ育った奥出雲のことすら知らないので、他地域のことまでなかなか意識が行かず「奥出雲・奥出雲」と言っていましたが、昨年の12月に広島であったシンポジウムに参加して他地域の取り組みを聞き、ショックを受けました。
「木を見て、森を見ず」でした。

気持ちが変わると行動も変わりました。そしてお声がけ頂くことも増え、最近は県外地域へ足を運んでいます。
そこで見て・聞いて・食べて・・・取り組みをうらやましく思ったり、逆に奥出雲ってこういうところ良いじゃないと思ったり・・・。
最近は「広域連携」とか例えば神話繋がりなど、県を超えて違う地域と連携してみるのも面白いなっなんて思っています!


そして、奥出雲にいろんな方に来てもらいたい!というのが一番ですが、、逆に奥出雲の仲間たちと一緒に色々見て歩く・・・
もしていきたいと思っています。


春ですから・・・ ウキウキ気分で♪
IMG_5097.jpg








コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://okuizumosanka.blog.fc2.com/tb.php/474-5aa33bc3

 | HOME | 

Calendar

2019 / 09月  
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Recent Entries

Monthly

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks