鉄のまほろばシンポジウム 2016-05-31

奥出雲 『イベント』

あぁぁぁぁ、今月気が付けば1回しかブログ書いておりませんでしたー

本当は、GWに高校卒業以来会った同級生(現在東京在住)の奥出雲ツアーの様子とか、5月14日に枕木山・華蔵寺で行われた結婚式の様子とか6日間の東京滞在の話とか・・・色々書きたい事あったのですが。
すみません、今月、超多忙でした(。>ω<。)ノ
今週末までのお仕事終わると、ちょっと余裕が出るので、上記特に「結婚式」は絶対ブログに書きますので、少々お待ちください。


さて、この週末は↓↓
FullSizeRender (19)
こちらに参加してきました~(* ´ ▽ ` *)

FullSizeRender (20)
そうです、こちら日本遺産に認定された【出雲國たたら風土記~鉄づくり千年が生んだ物語~】の記念シンポジウムです!

なんかいっぱいメモしましたが・・・すみません。私の頭ではまとめてここで書けません。
ちょっと難しかったです(汗)

私の思う「たたら製鉄」については、また改めてここに書きたいと思います。
参加してみて、たたら製鉄に想いを馳せる方々とお話しして、本当に誇れる素晴らしい文化だと思うので、知ってもらいたいと思っています!!

FullSizeRender (22)
とりあえず、説明ができないので、まずはこの本読んでください♪
昨年の1月から今年の3月まで山陰中央新報に連載された「鉄のまほろば」が1冊の本になり発売されました☆
たたらの何が凄いのか、日本遺産に認定された理由など、これ1冊読めばわかる本です。
(決して山陰中央新報さんの回し者ではありません(笑))
ずっと、新聞を集めていましたが本になって嬉しい限りです♡

FullSizeRender (21)
中身は、こんな感じです!
この紙面からスタートしました!!


田部家の田部長右衛門氏は「たたら文化は日本の誉」と、山陰中央新報社の取材班・森田一平氏は「語り継ぎたいたたらの文化」という事で、コメントを寄せておられます。
この日本遺産認定を契機に、安来市・雲南市・奥出雲町の鉄の道文化圏のみならず、中国山地一帯の文化として世界に発信できればいいなぁと思っています。

まずは知ること。
今度、奥出雲町観光文化協会のサミーラさんが、「たたら勉強会」という事で、6月13日にバスを準備し町内の方向けに勉強会を開催されます!
奥出雲たたらと刀剣館→ト蔵家(追谷周辺散策)→絲原家(絲原記念館)→櫻井家(可部屋集成館)をガイド付きで見学できます!
是非ご参加下さい。 詳しくは「奥出雲町観光文化協会 担当:サミーラ 電話0854-54-2260」まで!


では、たたらについてはまたブログに書きまーす☆

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://okuizumosanka.blog.fc2.com/tb.php/479-2bad7a57

 | HOME | 

Calendar

2019 / 09月  
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Recent Entries

Monthly

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks