スポンサーサイト --------

スポンサー広告


エリアイノベーション→尾道・三次視察研修ツアー 2016-09-03

つぶやき

なんとー、8月1回もブログUPしないまま、9月を迎えてしまいました。
見に来て下さっている皆様、すみません

さて、今日はとある研究会が立ち上がり、みんなで勉強&視察に行って来たお話です♪
奥出雲が好きで色んな可能性をこの町に感じていて、やりたいことだらけなのですが、私一人や咲楽の仲間だけではなかなか思うようにできないことも多いです。

思ってはいるけど、なかなか手が付けられないことの一つに「空き家」「古民家」をどう有効活用できるか、というのがあるのですが、6月にとある新聞記事を見つけました。
尾道市で空き家再生プロジェクトを立ち上げ実践しておられる女性の記事です。
すると、今度はネット上で、その尾道市の女性が東京で対談をされるという情報が入って来ました。
何だかご縁を感じ、話を聴いてみたいと思い、それだけの為に7月9日東京まで行ってきました!

そこで初めて知ったのが『エリアイノベーション』。
東京R不動産・㈱オープン・エー代表取締役の馬場正尊氏と尾道空き家再生プロジェクト代表の豊田雅子氏の対談だったのですが、馬場氏は「まちづくり」とか考えてやっていた訳ではなく、1軒1軒空き店舗や工場跡地などをリノベーションして人に貸すという情報発信をしていたらそれが人気となり、豊田氏は自分の生まれ育った町に帰ってみたら空き家ばかり、自分が住みたい空き家を探しブログで発信していたら、こちらも人気に。
それぞれがそれぞれに活動されていたのですが、お二人が出会う事があり、1軒1軒リノベーションしてそこに人が集まるようになり、まちづくりとなっていった、というお話でした。
点と点だったものが、面となり、相乗効果でどんどん人を呼び込み始めた・・・

とってもワクワクするお話しで、早速「まつ」(旧松葉屋をプチリノベーションし、現在フリースペースとして使用中のみんなが集まる場所)を運営している彩子さんにこの話をすると彼女の周りにいる人たちにもあっという間に広がり10数人で『エリアイノベーション研究会』というのが立ち上がりました!!

すると、馬場氏が9月に広島県三次市で講演会をされるという情報も入ってきて、ならば尾道市の豊田氏のされているプロジェクトの視察&その1つの物件「みはらし亭」というゲストハウスに泊まり、翌日三次市に行って馬場氏の講演会を聴いて帰ろう、という話でまとまり、この度8名で尾道&三次視察研修ツアーに行ってきました!


IMG_6876.jpg
坂の町・尾道。 この坂の上に「みはらし亭」がありました。(帰りの写真ですが…)

IMG_6870.jpg
こちらが「みはらし亭」です!

みはらし亭
部屋からの眺め、朝日が見ることができたのですが、めちゃめちゃ綺麗でした。
スマホの写真ではこんな感じしか撮れませんでしたが、実際はもっと素晴らしかったです!

FullSizeRender (8)
朝食が食べられるカフェからの眺め。

14247619_1280371701995721_1253262719_o.jpg
そして、また別のエリア「ONOMICHI U2」という、倉庫を改装したオシャレな空間にも行ってきました。

IMG_6877.jpg
「ONOMICHI U2」の中は、こんな感じです!

FullSizeRender (7)
そして、三次市で行われた馬場氏の講演会に♪


尾道、さすが注目されているエリアの事だけはありました。とっても素晴らしかったです!
馬場さんのお話も、私一人でなくみんなでワクワクできて良かったです♪

さて、奥出雲では一体どんな事ができるのか???
近々行ったメンバー+行けなかったメンバー+αで、振り返り勉強会をしたいなぁなんて思っています。

ずっと奥出雲にいても顔見知り程度だったところに、地域興協力隊という外の人達が入り、違うところから繋がり始めました!
それぞれが、それぞれに思い描いていた奥出雲の未来。。。
でも実はみんな同じような事を想っていて、一人で悶々としていたのに今、少しずつ、ゆるく繋がり始め動き出しました!!

まだ始まったばかり、でも1歩踏み出せた事が嬉しい。
この輪が少しずつ大きくなれば、みんなが思い描いている「奥出雲」になって行く気がしています!


そして私は私で、多くの「外」の素敵な人達に応援してもらっていますので、この「外」の人達と「内」の人達が繋がって、もっと大きな「輪」となることを夢見て、小さな積み重ねをしていきたいと思っています。


明日から4日間、「外」の応援団の皆様に会いに、東京に行ってきます♪♪
またそのお話も、ここでしたいと思ってます☆

では、行ってきます(^-^)/






コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://okuizumosanka.blog.fc2.com/tb.php/485-159a0cd6

 | HOME | 

Calendar

2017 / 10月  
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Monthly

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

FC2Ad

