秋田旅 vol.3 2018-04-30

奥出雲『神社』

もう何を感じたか忘れてしまうくらい時が経ってしまいました。
他にも色んな出来事があった4月、あっという間すぎて驚きです…。

さた、秋田最終日。
ゆっくりする間もなく、9時出発の空港までの送迎バスに乗車し約1時間、知り合い3名と楽しく会話をしながら到着!
出発までの時間空港でお土産を買い、3名共行き先、乗る飛行機が違ったので思い思いに過ごしました。
私は伊丹行きの飛行機に乗り込み2日間の楽しかったことを振り返り、あっという間に伊丹空港に到着!
乗り換えまでに約2時間半あったので、昼食を取りゆっくりのんびり空港で過ごしました。

ギリギリになって出雲行きの搭乗口に。あれ、あの方さっき私の隣に座っていた方じゃないかな??なんて思っていたのも束の間、同じく気付かれたようでさっと私の元へやってきて「あら、貴女。先ほどお隣に座ってらした方じゃない?!」と声を掛けて下さいました。
「秋田から出雲へって珍しいわね。どちらが本拠地の方?!」
「私は島根です!」
「あらそう!私は元は島根の安来出身なんだけど、今秋田に住んでるのよ。」と。

「秋田のどちらに行ってらしたの?!」
「田沢湖方面です。」と私。
「田沢湖!!実は私、今、田沢湖に古民家借りて住んでるのよ。移住したの!良かったら今度遊びにいらっしゃい!」

伊丹からの出雲便は、バスで飛行機まで行くのでそのバスに乗っている間中、素敵なマダムとお喋り!島根を出てからの話、仕事の話、ご家族の話など、本当に短い時間でしたが楽しくお話しさせてもらいました。お互いの連絡先を好感して、飛行機を降りて記念撮影!!
思わぬ出会いに感激でした☆彡
29789988_1871213392911546_4374381233366757378_n.jpg 

後日談があって、翌日事務所で仕事をしていたら近所のマダムが立ち寄ってくださいました。
そして、「昨日まで秋田に行ってきたんですよー。」と帰りの飛行機での出会いを話していたら、マダムの表情がだんだん変わり首をかしげて「なんか、私の友達みたいな人がいるもんだね!」と…。

まさかと思い、名前を伺ってみたらドンピシャ!!じゃないですか…。
ご近所マダムもビックリされた、一旦お帰りになり、同窓会の写真を持って来て下さいました。
この事をきっかけに、ご近所のマダムのお話も色々聞かせてもらい、こうやってそれぞれの生きてこられたお話を伺うのは本当に勉強になりました。

秋田のマダム、4日間の島根滞在中島根のお知り合いと一緒にお店に来て下さったり、お帰りの後志著書を送って下さったり、そしてFacebookでも繋がり、また早く田沢湖へ行きたいと思う今日この頃!!

とってもとっても楽しかった秋田旅、最後にこのような出逢いもさせてもらい忘れられない思い出となりました!!


初めて秋田に行き、風景はどこかしら私の住んでいる町と変わらない日本の原風景的な感じ。
でも全く違うそこにしかない歴史があり、文化があり、食があり、行ってみて初めて知ることが沢山ありました。

若い時は海外に憧れ、色んな所に行ってみたいと思っていました。もちろん今だって海外も行きたいですが、同じ日本に行った事のないところが沢山あるので、時間を作ってはあちこち行ってみたいと思っています!


8月には山形…。
今年は何だか東北にご縁がありそうです♪


秋田に行ってちょうど1ヵ月。今夜もまた満月です!
月を眺めながら田沢湖に想いを馳せようと思います☆彡





コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://okuizumosanka.blog.fc2.com/tb.php/512-2dcba4b7

 | HOME | 

Calendar

2018 / 07月  
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Monthly

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

FC2Ad