2018年を振り返って 2018-12-31

つぶやき

今年もあと数時間で終わろうとしています。
色んな事があり、とてもブログを書く余裕のなかった1年でした。
2018年は6月を最後に更新をしておらず、更新回数も17回と今日の18回のみ…。
せっかく私のブログにお越し頂きまし皆さまには申し訳なく思っております。

さて、12カ月を振り返ってみようと思います。

1月、大雪からのスタート。そして気温がとても低く-13℃とか-15℃とか何度も-10℃以下になるという、今までにない寒さを経験しました。
そして「SaAプロジェクト」というのを友人達と立ち上げ、谷口先生を囲んでの勉強会をスタートさせ月に1回8人での会を開催しました!

2月、企業研修で40名を超えるお客様をお迎えしました。モノづくりをされる企業の方にとってここ奥出雲地方の「たたら」は何かを感じてもらえるようです。そして、鳥羽の旅館さんとのご縁を頂きお仕事をさせて頂くことになりました!

3月、秋田に行ってきました!月の満ち欠けに合わせて作ったビールの初蔵出しパーティーにお誘い頂き参加させてもらいました。初めて訪れる場所から学ぶものはたくさんありました!!そしてその帰りの飛行機で、とても素敵な出逢いをさせてもらいました。

4月、46歳のお誕生日パーティーを自分で開催(笑)。高校生や東京大阪からも駆けつけてもらい、にぎやかに皆さんに祝って頂きました。30歳から5歳単位でパーティーを開いていますが、昨年45歳の時に出来なかったので…。誕生会という名の異業種交流会。私のネットワークを通して皆さんが繋がってくれることが嬉しいのです!!そして、山形から修験道山伏の星野先達が遊びに来て下さいました!これがきっかけで、私も修業に行ってきました(この話は後ほど)

5月、思わぬところからお仕事の依頼を頂き「捨てる神あれば拾う神あり」を実感しました!私の得意とするところを見てて頂いたというのが、嬉しかったです!そして、会津からわざわざ横田高校の話が聞きたいとお客様にお越し頂きました。10数年前から受け入れを開始したシカゴ・ストリームウッド高校のホームステイプログラムやだんだんカンパニーのスタート時期に私の師匠、そして私も少し関わらせてもらっていた事で、その話が聞きたいと。初期の話を聞きたいと言ってもらえた事が嬉しかったです!

6月、1度企業研修で奥出雲に来てくれた男性が、友人達を連れて7名で遊びに来てくれました。プロのミュージシャン!今後の方向性を考える・・・という合宿の先に奥出雲を選んでくれました!

7月、西日本豪雨でした…。お取引様に荷物を届ける為尾道に向かいましたが、こんなことが起こるなんて、と信じられない光景を目の当たりにしました。年末の特番でまだまだ復興していないとのこと、早く元の生活に戻られることを願うのみです。

8月、2泊3日の出羽三山修験道修業に行ってきました。「感じるままに行きなさい」との教え、結局2泊3日の修業の間、色々頭で考え過ぎたとの反省があります。この修業は私の人生の中でもとてもインパクトのある出来事でした。風邪を引いて体調が悪い中でしたので、来年また再チャレンジしたいと思っています!!そして修業後、3月に飛行機で出逢った秋田の方に会いに、再訪問。楽しいひと時でした!!

9月、祖母の23年の法要を営み、親戚一同きっとこれが最後だよねと集まりました。両親の兄弟も歳をとり今後集まれるかどうか・・・。良い時間となりました!!

10月、山伏の先達と巡る奥出雲ツアーという事で、首都圏から7名のお客様が来て下さいました!!始めてお会いする方々と、2泊3日。出雲大社・奥出雲(たち花、金言寺、鬼の舌震、福頼棚田)、三徳山etc... 色々ご案内しましたが、皆さまとっても喜んで下さいました!!

11月、和彩空間たち花さんという、奥出雲の料亭のご主人が「第9回農林水産省料理人顕彰制度料理マスターズ」のブロンズ賞を受賞され、その表彰式にお招きいただき参列してきました。地域の食材や地域の生産者さんをどれだけ大切にし料理の腕を磨いてこられたかをみられる賞。全国でまだ64名しかおられない中、受賞されたことは同じ町民として誇らしく、尊敬・・・の一言です!そして、稲田神社の遷宮が行われこちらも参列させて頂きました。感動の一言でした!!

12月、今月は新たな研修のスタートに関わらせてもらい参加してきました。また、関わらせてもらったプロジェクトの1つ「発見&提言!雲南たたらシンポジウム」が加茂のラメールで開催。たたらを勉強するようになり、もっともっと多くの方に「たたら」を知ってもらいたいと思うようになった今、このようなプロジェクトに関わらせてもらい、感謝しています。


特に印象に残った出来事だけ書きましたが、それ以外でもたくさんの新たな出逢いをさせてもらいました!!もちろん色んな大変な事も…。自分と向き合う辛い1年でしたが、こうやって振り返ってみると、最後は「経験」に変わる良い一年と受け止められるようになりました!!
全ては、良き人に恵まれたからこそだと思っています。

来年は、心穏やかに過ごしたいと思っています。
そして、少しずつでもまた改めて奥出雲の良さをこのブログを通じて発信できればと思います。
ここでもたくさんの素敵な出逢いをさせてもらっています。
また、ここで交流できますよう願って・・・・☆彡

今年一年お世話になりました。
皆さま、どうぞ良いお年をお迎えください!!

IMG_7285.jpg 


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://okuizumosanka.blog.fc2.com/tb.php/516-baee61ec

 | HOME | 

Calendar

2019 / 08月  
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Recent Entries

Monthly

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks