『奥出雲 鉄の彫刻美術館』OPEN 2009-04-23

奥出雲 『施設』

本日、ループ橋の所に『奥出雲 鉄の彫刻美術館』がオープンしました!!

看板 表.jpg

どういう美術館かと言いますと、鋼鉄のモニュメント彫刻で世界的に知られる故下田治(しもだおさむ)氏作品を展示する「鉄の彫刻美術館」で、収蔵作品は全部で44点。内訳は彫刻が34点・立体構成作品が5点・油彩カンヴァス作品5点となっています。

では『故下田治』氏とは一体どういうかたかというと、また何故ここ奥出雲出身ではない下田氏の美術館ができたのか、ちょっとご説明したいと思います。

1924年 満州、大連に生れ、日本の大学を卒業。 
1950・51年とパリで絵画を学ぶ。 
1959年にアメリカ・LAに渡り、1961年拠点をNYへ移す。
1967年から立体構成作品の制作を始め、1976年最初のモニュメンタル彫刻をアメリカのショッピングセンターに設置。
以降、鋼鉄を素材とする大型モニュメントをアメリカ・日本に多数設置。
1997年第28回中原悌二郎賞を受賞。
2000年逝去。

と、以上のような経歴をお持ちの方です。 全く奥出雲に縁もゆかりもない方でしたが、幸知夫人(NY在住)がここ奥出雲と縁ができ、全ての作品を寄贈して下さりこの美術館が完成しました!
実は私も不思議なご縁で幸知さんとは親しくさせて頂いていて、NYへ行った時も大変お世話になりました!

ここ奥出雲は『たたら製鉄』が盛んだった町、そして今も世界で唯一たたら操業が残る町です!たたら製鉄で明治中期には全国の鉄生産量が約6割と鉄の町として栄えたこともありました。そんな「鉄の町」に、「鉄の美術館がふさわしい!」ということで出来た美術館!今後町のシンボルとして多くの人に訪れて頂きたいと願ってやみません☆

玄関.jpg

看板 裏.jpg

外風景.jpg

↑正面玄関

→看板裏側

↓外の風景

そして、同じ建物の中に奥出雲産品の売店とCafeが併設されています。

店内から.jpg

カフェメニュー.jpg
裏メニュー.jpg

↑カフェメニュー

→裏メニュー
チーズケーキ3品のカフェメニューがあったのですが、母と妹がチーズケーキが苦手でと言ったら「では裏メニューを!」と言って手作りプリンセットを出して下さいました♪

「ブログにその事載せてもいいですかぁ?」と聞いたらOKの返事を頂きましたので...。是非皆さん裏メニューをお試し下さい! チョコレートが写ってるの分かりますか?! 鉄のオブジェをイメージしてるそうです☆ 納得!!

そしてなんと!4月29日には、この美術館の下の所に『観光牧場』がオープンするようです♪

観光牧場.jpg

牧場.jpg

↑見えますか、黒い点々。そうです、牛達です♪ 100頭位の牛がここに放され、そして搾乳体験やここのミルクで作ったアイスクリームなどが食べられる観光施設がオープンします!!
楽しみですねぇ♪♪ 

このGWは是非是非奥出雲へお越し下さい!! 美しい新緑を眺めながら、様々な体験を通し癒される事間違いなしです☆


『奥出雲 鉄の彫刻美術館』
『MIKUNI Cafe&レストラン』

  住   所:奥出雲町八川2500-34
  電話番号:0854-52-3111
  営業時間:AM9:00~PM5:00
         年中無休
入館料:無料












コメント

こんばんは、ゆうすけです。ループ橋の近くに、素敵な美術館が出来たんですね。写真を見ながら思いました。「かたくりの花」も咲いて、奥出雲に出かけるには良い時期ですね! 

>ゆうすけ様
おはようございます!
今日はあいにくの雨ですが、GWに新緑が綺麗になるよう恵みの雨という事で…。
昨日のニュースで今日から5月10日までの16連休の人もいると聞き、ビックリ!! そんなに休みが取れる会社がん世の中にあるのかと、凄いとおもいました。
私はもちろんGW休みなしで頑張りますよ~♪

こんばんは、ゆうすけです。今日からGWに入りまして、16連休ではないですが…。お休み無いんですね。お疲れ様です。出雲に帰った際には、お店にお邪魔したいと思います。

咲子さん、お久しぶりです。
えっ!イマドキ箱物かよ~とか思いましたが、三国交流館をリニューアルなんですね。
施設の有効利用、こんな取り組みはいいですよね。
お客さんがたくさんいらっしゃるといいですね。
連休中は行けそうにありませんが、いつか機会を作って裏メニューを!楽しみたいと思います。

こんばんは、ゆうすけですm(__)m 出雲に帰って来まして、久々に車で奥出雲周辺をブラブラしてました。町並みも『ずいぶん変わってるなぁ。』って思いながら、走らせていました。もちろん、お店にもお邪魔しまして【生どら】を買わせてもらいました。

すみません、レス遅くなりました><
休みだったリ、出張だったりしたもので…。
>ゆうすけ様
GW満喫されていますか?奥出雲へ、当店へお越し頂いたようで、ありがとうございました♪ 
新緑いかがでしたでしょうか?今日、お昼休みにちょっとループ橋まで行ってきましたが、今日は最高のドライブ日和でしたね!良いお天気で、若葉が眩しかったです☆
どうぞ、楽しい地元滞在を、GWをお過ごし下さい!!
>おさむちゃん様
ご無沙汰しております!イマドキ箱物の奥出雲です(笑) しかし今回の美術館はおっしゃる通り三国のリニューアルです! いい感じに仕上がっていますので、是非お時間で来たときお越し下さいね♪ では、楽しいGWをお過ごし下さい☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://okuizumosanka.blog.fc2.com/tb.php/58-12a1af71

 | HOME | 

Calendar

2019 / 09月  
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Recent Entries

Monthly

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks