ドラッグストア ウエルネス横田店OPEN 2013-05-15

奥出雲 『施設』

奥出雲・横田に、またまたお店がオープンしました!!
都会にお住いの方なら別に大したことではないと思いますが、奥出雲をご存じの方なら分かりますよね。
山奥の、人口1万3千人の町に毎年何かしらお店がオープンする凄さを…

どんなお店がオープンしたかというと、
松江に本社のある㈱ウエルネス湖北、島根・鳥取・兵庫に56店舗のドラッグストアを展開されています。
その『ウエルネス横田店』が本日、国道314号線沿いのホームセンター「ジュンテンドー」さんの横に
オープンしました!!

ウエルネス 看板

ウエルネス 外観

私も早速11時過ぎにお邪魔してきましたが、たくさんのお客様で賑わっていました~
早速店内を探索してみましたが、こちら、ドラッグストアなんですが、もうほぼスーパーというかコンビニ
というか・・・薬や日用雑貨だけではなく、食料品・生鮮野菜・お菓子・お酒・文具など一通りここで全て
が揃ってしまう品揃えでした
こんな山奥に、また1つスーパーが出来るなんて・・・しかも営業時間が朝8時から夜10時までですよ。
色んな意味で驚きです。


ウエルネス チラシ

今朝こんなチラシが入っていました。今日から5日間オープン記念セールです。
凄いですね~!!


私は奥出雲で商売をさせてもらっていますから、町の商売屋さんとはほぼ顔見知りです。
なので色んな話を聞く機会もあります。
『こんな大手が出てきたら、町の小さな商売屋は潰れてしまう。』とか、
『大手がこの町に出てくるという事は、マーケティングもしっかりしてここで商売が成り立つという
 ことだから、逆に自信を持ってみんなそれぞれ頑張ればいい』とか。

商売をされている人も、そうでない人も、こうやって新しいお店がオープンすることに皆とても感心
があり話題となっていました。

これってやはりそれは良い事だと思います。それぞれ色んな想いを持って生きている訳ですから、共
に協力しあい、この町を盛り上げていければいいなぁと。


「ブログを書いているので、写真を撮って載せさせてもらっていいですか?」と店長さんに伺うと、
快くOKを頂きました。
とっても若い店長さんでしたが、この町で頑張って頂きたいと思います。


【ウエルネス横田店】
 
 住所:奥出雲町下横田49-3
 電話:0854-52-9177
 営業時間:8:00~22:00
 HP:http://www.wellness-web.co.jp/shop/?cm=v&id=1393

鉄の彫刻美術館 ~奥出雲オロチ展~ 2013-04-16

奥出雲 『施設』

今日、素敵なポスターを持って来てもらいました!!

オロチ展 パンフレット.jpg
先日もお伝えした'オロチ像'が、4月29日いよいよお披露目です。それに因んで鉄の彫刻美術館では『奥出雲 オロチ展』を開催されます!内容は、オロチ伝説と「奥出雲オロチ」<澄川喜一氏制作>の紹介展だそうです。パンフレットに展覧会概要が書いてありますので、紹介します。

"斐伊川の源流、稲田神社など、中国山地に位置する奥出雲町は、出雲神話の八岐大蛇(ヤマタノオロチ)伝説の当地です。広島県境の三井野原高原は、島根県及び奥出雲町に入る東南の玄関口でもあり出雲神話圏への入口でもあります。国道314号の奥出雲おろちループの南側入り口に、島根県出身の現代日本を代表する彫刻家澄川喜一氏制作の『奥出雲オロチ』が、今春鎮座します。この設置を記念して、奥出雲鉄の彫刻美術館では、出雲神話のオロチ伝説と『奥出雲オロチ』像を紹介する展覧会『特別展奥出雲オロチ展』を開催します。"

こちらの美術館は入場無料ですので、どんなオロチがお目見えするか是非確かめに来て下さい。
美術館のHPはこちら→ http://www.oss-museum.com/

新芽 庭.jpg
新芽が出てきて、新緑が美しくなるこれからの奥出雲、とっても綺麗ですから是非ゴールデンウィーク、ループ橋へお越し下さいね☆

おろちループの高原カフェ♪ 2013-04-06

奥出雲 『施設』

昨日稲田神社の"清明祭"にお邪魔し、お蕎麦を食べた後、今度はおろちループに向かいました!!

目的はこちら、↓↓
高原カフェ 外観.jpg『鉄の彫刻美術館』の中にある'高原カフェ'でお茶をする為♪

何だか最近食べ物の話題が多いですが(^_^.) 春になり、お天気良かったりするとお出掛けしたくなるんですよねぇ(*^_^*)
そして実はこちらの'高原カフェ'で松葉屋のお菓子を使って頂いているので、どんな感じで出して頂いているのか、食べにお邪魔してきました~!!

高原カフェメニュー.jpgこちらがメニューですが、奥出雲・雲南地方の食材にこだわって出しておられます。 ランチメニューは石田豆腐店さんの極厚油あげあんかけステーキや、奥出雲の野菜カレー・パスタなど。そしてカフェメニューは当店の奥出雲ろーるやすぐ傍の奥出雲牧場さんの放牧の牛乳など、色々と楽しめます♪

高原カフェ デザート1.jpgそして期間限定で、当店の桜ロール・リンゴタルト・マロンタルト、こちらがお召し上がり頂けます!! 私は欲張って(笑)桜ロールとリンゴタルトを食べてきました(*^_^*) そして放牧の牛乳も。 濃厚かとおもいきや、あっさりとしていてとても美味しかったですよ!

おろちループ.jpgそして、ご存じの方も多いと思いますが、今月29日にあの!おろちのモニュメントが登場します!!!だいぶ工事が進んでいました。

賛否両論色々ですが、出来てしまったものは仕方ありません。奥出雲の南の玄関口を飾るおろちのモニュメント、地域の宝となるよう大切にしていかなければなりませんよね!!

29日に除幕式が行われるようですので、是非おろちを見に、そして新緑がまぶしくなるこの季節、奥出雲へお越し下さい♪お待ちしております!!

【鉄の彫刻美術館内 ~高原カフェ~】

 住所:奥出雲町八川2500‐34
 電話:0854‐52‐3122
 営業時間:10:00~17:00
 定休日:月曜日
 HP:http://www.oss-museum.com/

因みに...。
ループ橋と坂根駅近くの桜は、こんな感じでした。
三井野原 桜.jpg三井野原の桜は、開花すらしていませんでした。

坂根 桜.jpg坂根駅の近くは、やっと開花~って感じでした!


日曜礼拝 2013-01-14

奥出雲 『施設』

お正月が終わり、成人の日を含めた三連休、皆様いかがお過ごしでしょうか?!
先ほどTVを見たら、東京、凄い雪ですね(@_@) 驚きました。

私は昨日、本当に久しぶりに'横田相愛教会'の日曜礼拝にお邪魔してきました。
私自身はクリスチャンではありませんが、取材を兼ねて...。
13日は'とんどさん'という無病息災を願う神事があり、礼拝に参加の方が少なかったようですが、それでも十数名の方が来ておられました。

ここ横田相愛教会の歴史だったり、こちらを建てられた岡崎喜一郎氏の事だったり、集まっておられる方のここに来るようになられたきっかけなど、礼拝が終わった後、皆様にお話を伺いました。 
少しは調べて知っているものの、記憶が曖昧で、また間違った覚えていたり・・・、久しぶりにお話を伺いましたが、驚くことばかりで、この教会の存在や岡崎氏のしてこられた事の偉大さに、改めて感銘を受けました。
現在横田相愛教会の西間木牧師は奥出雲の方ではなく、東京から来られ7年になるそうですが、本当に良くご存じで、是非ともまとめて本を出して頂きたいと思う程でした。

礼拝堂.jpg
教会の中はこんな感じです。大正12年に建てられ、中にあるオルガンも大正時代に作られてものだったり、昭和初期のものだったり、皆さんで大事に使っておられます。

教会週報.jpg
毎週の週報。熱心さが伝わってきました。

郵便ポスト.jpg
実はこの教会は、昭和12年~昭和53年まで横田郵便局として使われていました。その面影が...。

昭和14年に「大市の大火」があり、現在の飯田旅館さんがある信号機の所から、教会の手前まで全焼。その時に教会だけ残ったのですが、私は、教会の建物だけ自然と焼けずに済んだものだと思っていましたが、実は、ここが郵便局として使われていた為、この建物が焼けると横田の町の大損害になるという事で、多くの皆さんの力によってこの建物が焼けないように守ったのだそうです。
そんな話など聞きながら、この教会が町にとって本当に色々な場面で重要な役割をなしていた事が分かり、この町に住む人には是非一度訪れて頂きたいとますます思うようになりました。

少しでもお役に立てればという思いで、次号の季刊誌「奥出雲山里だより」は2月下旬発行予定で、この「横田相愛教会」の事を書かせて頂こうと思っています。 もうしばらくお待ち下さいね!!

2012・金言寺大イチョウのライトアップ☆ 2012-11-03

奥出雲 『施設』

20121102金言寺ライトアップ.jpg
行って来ました、『金言寺大イチョウ』のライトアップ!(^^)!
実は私、ライトアップを見るのは初めてでして、幻想的で感動しました!!!

20121102金言寺ファミリー.jpg
一緒に行った家族も大喜び♪♪

20121103金言寺 朝.jpg
そして、今朝も用事があって行ったのですが、朝も綺麗でしたよ~(^O^)

ちょうど今が見ごろです!是非皆さま奥出雲町大馬木の金言寺へお越し下さい!!

トラックバック

«  | HOME |  »

Calendar

2019 / 09月  
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Recent Entries

Monthly

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks