咲子の奥出雲山里だより - 奥出雲讃菓 松葉屋

生まれ育った田舎町をこよなく愛し、一人でも多くの人にここを知ってもらい訪れて欲しいと願いながら和菓子屋の専務として日々奮闘中!家業と地域の発展にどう貢献できるか…ここでどう心豊かに暮らしていくか、そんなこと考えながら日々の暮らしを綴っていきます。

2

あじわいロードお店紹介 ~そばグループ編~

皆様、お待たせ致しました!! 『2009 R314よこたあじわいロード』の参加店の紹介です♪
"あじわいロードのお店を全部紹介しますね、お楽しみに..."と言いつつすっかりご無沙汰をしてしまってすみませんでした。

さて、それでは11月15日までの期間中どういったことがされているかといいますと、もう終わってしまいましたが、10月31日~11月3日まで"ものづくりの心と技"という事で、島根県内で国の指定を受けた伝統工芸士5名と、県内県外で木工家具・鬼面などのものづくりをされている方5名の皆さんによる製作実演・製作体験を行いました。

また11月1日には奥出雲商工会による"商工まつり"で、そばの早食い大会"が行われましたが、あいにくのお天気でちょっと大変だったようです。

そして現在あじわいロードでは"新そば祭り"という事で、4軒のそば屋さんと3地区のそばグループさんが奥出雲で採れたそばでお蕎麦を提供されています。

そばグループさんは下記の3グループで、日にちと場所を限定してテント内でお蕎麦を提供されますので、是非食べに来てくださいね♪

 ■川西そば 
  11月7日(土)・8日(日)・21日(土)・22日(日)・23日(祝)...よこただんだん市場にて

 ■小八川そば  
  11月8日(日)...八川コミュニティーセンターにて
  11月14日(土)・15日(日)...よこただんだん市場にて

 ■木屋谷そば  
  11月8日(日)...馬木コミュニティーセンターにて


また、15日(日)には、川西そばさんが'そばオーナー体験'を川西交流館で。 木屋谷そばさんが'収穫祭'を木屋谷公民館で開催されます!

それぞれ自分たちの集落で採れたそばを使ってのお蕎麦です!それぞれの味の違いを楽しんでみて下さい☆
テント内ですので、温かい格好でお越しくださいね!!




コメント

こんばんは、ゆうすけです。東京は雨が降って肌寒いですが、奥出雲はいかがですか? お蕎麦のイベント、良いですね~ すぐにでも食べたいっ!!…気持ちですが、年末に帰った時にじっくり味わいたいと思います。

>ゆうすけ様
おはようございます。レスが遅くなり申し訳ありません。
今日の奥出雲は『雪』です。昨日からグッと気温が下がり、さっき出勤する頃の気温は2℃でした。冬が近づいてきた~という感じです。
奥出雲のお蕎麦、やはりいつ食べても美味しいです♪是非また食べにお越し下さいね。
非公開コメント
My profile

Author : 内田咲子

奥出雲をこよなく愛し、町内外のひとたちにこの地方の良さを伝えていきたいと思っています。

プロフィール

内田咲子

Author:内田咲子
奥出雲をこよなく愛し、町内外のひとたちにこの地方の良さを伝えていきたいと思っています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR