咲子の奥出雲山里だより - 奥出雲讃菓 松葉屋

生まれ育った田舎町をこよなく愛し、一人でも多くの人にここを知ってもらい訪れて欲しいと願いながら和菓子屋の専務として日々奮闘中!家業と地域の発展にどう貢献できるか…ここでどう心豊かに暮らしていくか、そんなこと考えながら日々の暮らしを綴っていきます。

2

奥出雲の楽しみ

こんにちは! 奥出雲、昨日から雪が降り始め積雪がありました...。全国的に寒気が入ってきたようですが、皆様のところはいかがでしょうか?

014.JPG

今日は写真のように晴れたり、曇ったり、雪降ったり...、変なお天気でした。まだ何日か降り続くようです。雪が降ると交通がマヒしたり、寒いし嫌な時期だよね~とマイナスな会話になりがちですが、美しい景色を堪能できる楽しみの面もあります。

さて、先日の小八川新そば会ですが、40人弱の老若男女があつまり、美味しいお蕎麦をこちらもまた堪能してきました☆ 
今回は初参加の方が結構おられたようなので、この会の歴史を知る為ビデオ上映があったり、代表の方や世話役の方からのお話があったり、奥出雲に住んでいながら知らない話を聞けたのでとても為になりました!! 

40名の座席は受付の段階でくじを引き、でた番号のところへ座るというものだったのですが、私は町長さんのお隣に座らせていただきました♪♪ 食通の町長さんに美味しいお蕎麦の食べ方を聞きながら、色んなお話をさせてもらい楽しい時間を過ごすことができました。 

そして新メンバーを3名お連れしたのですが、みんなそんなに奥出雲に知り合いがいる人ではなかったので座席がバラバラになり心配したのですが、みんなそれぞれに隣になった方々と楽しくお話ができたようで安心しました。

この話を数人に話をしたら『私も来年は連れて行って~☆』と、是非多くの人にこういう粋な楽しみをしてもらいたいなぁと思いました♪

001.JPG

002.JPG








コメント

おはようございます、ゆうすけです。随分寒くなりました。奥出雲も雪がだいぶ積もったみたいですね! 「新そば会」楽しく過ごせたみたいでなりよりです。お料理の写真を拝見しましたが、すごく美味しそうですね。

>ゆうすけ様
おはようございます!サーバーメンテナンスだった為お返事が遅くなってすみません。
奥出雲は16日から雪が降り始め、今日も降り続けいています。朝雪かきからスタートするのですが、かいてもかいても積もってくるので、途中で終わりにしました。明日までと天気予報では言っていますが、もう少し降りそうなきがしています…。
雪景色も素敵なんですよ♪♪
非公開コメント
My profile

Author : 内田咲子

奥出雲をこよなく愛し、町内外のひとたちにこの地方の良さを伝えていきたいと思っています。

プロフィール

内田咲子

Author:内田咲子
奥出雲をこよなく愛し、町内外のひとたちにこの地方の良さを伝えていきたいと思っています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR