咲子の奥出雲山里だより - 奥出雲讃菓 松葉屋

生まれ育った田舎町をこよなく愛し、一人でも多くの人にここを知ってもらい訪れて欲しいと願いながら和菓子屋の専務として日々奮闘中!家業と地域の発展にどう貢献できるか…ここでどう心豊かに暮らしていくか、そんなこと考えながら日々の暮らしを綴っていきます。

2

奥出雲の風物詩~たたら操業~

おはようございます! 寒さの底を打ったのでしょうか?!ここのところ気温の高い奥出雲です。今朝は霧が凄かったのですが、今とっても良いお天気です♪

さて、最近奥出雲の話題がないなぁと思っていたのですが、"そうだ・そうだ奥出雲と言ったら!"という話題がありました!!

20日(水)に"たたら"の火入れ式があったようです。これから2月6日(土)まで3回の操業が行われるます。3昼夜寝ずの操業ですから、村下さん達は今気合いが入っている事でしょう。
数名の知人から「いついつたたらを見に行きます。」と言われました。年に3~4回しか行われませんから全国から、いや、最近は世界中から見に来れれています。
聞くところによると、アメリカの某大学の教授がこの度見に来られるそうで、知人が通訳として来るとの連絡がありました。

この次期奥出雲の宿泊施設は"たたら関係者(見学者含む)"で一杯になります。奥出雲へ泊りに来られる方は確認してから泊りに来て下さいね☆

私も昨年見学させてもらいました。厳かで、神聖な感じがしました。この作業でしか純度の高い鋼ができないのかと思うと、凄い・神業という感じです。観光用としてやっておられる訳ではありませんから、誰でも見れません。でもちょっと雰囲気を味わって頂きたいので、下記日立金属さんのHPよりたたらの動画をご紹介します。御覧下さい!

"たたら吹き"動画 by日立金属


コメント

明けましておめでとうございます。
たたらは奥出雲の宝ですよね。
私もブログ1月10日の記事で「もののけ姫」の事の関連を書かせて頂きました。
寒い日がまだまだ続きますがご自愛下さいませ。

>和秀―藤原様
明けましておめでとうございます!コメント頂きありがとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。
ハイ、たたらは奥出雲の宝です!!そう言いながら地元の人はあまり知りませんので、是非地元民が誇りに思うようになってもらいたいものです。
ブログ拝見しました。凄いですね、毎日更新されていますね。私も見習わなくては…(汗)
非公開コメント
My profile

Author : 内田咲子

奥出雲をこよなく愛し、町内外のひとたちにこの地方の良さを伝えていきたいと思っています。

プロフィール

内田咲子

Author:内田咲子
奥出雲をこよなく愛し、町内外のひとたちにこの地方の良さを伝えていきたいと思っています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR