咲子の奥出雲山里だより - 奥出雲讃菓 松葉屋

生まれ育った田舎町をこよなく愛し、一人でも多くの人にここを知ってもらい訪れて欲しいと願いながら和菓子屋の専務として日々奮闘中!家業と地域の発展にどう貢献できるか…ここでどう心豊かに暮らしていくか、そんなこと考えながら日々の暮らしを綴っていきます。

8

公開講座 『Webの力』

おはようございます。昨日わたくし、公開講座に参加してきました♪

島根デザイン専門学校と奥出雲町商工会が主催で、ニフティ㈱のWebディレクターをされている山崎瑠美さんによる"Webの力と活用法"という講座でした。山崎さんとデザイン学校の校長先生がお知り合いで実現したこの企画、昨日はデザイン学校の学生も含め町民他50名位の方が聞きに来られていました!

奥出雲町は全国でも最先端(?!)、光ファイバーが全戸に引かれている町ですが(もちろん契約しないと使えませんが...)まだまだその最先端を活用しきれていないのが現状です。
そこで今回の講座は、

今後の高度情報化社会を考え、学生や町民がこれから「Webの何をしらなければならないか?」を分かりやすく、またWebが現在どのような力を持ち、どのような地域社会における可能性があるのかを、講演して頂きます。(※案内用紙より抜粋)

という事で開催されました♪♪

webの力.JPG

山崎さん (2).JPG

今Webでどういう事がおこなわれているか、どういう事ができるのか分かりやすく説明していただき、とても勉強になったのと同時に、『凄い世界だなぁ...、ある意味恐ろしい!』と思ってしまいました。

例えば、ブログ・SNS・動画共有サイト・口コミサイト・Q&Aコミュニティー・Twitter などです。そしてこんなブログ・サイトがあるよと事例を紹介していただきました。
上記のものが使えなくても、ここ奥出雲では全く問題ないのですが、これらWeb上の色んなものを駆使すればこんな田舎にいても様々なチャンス、大きな可能性はあるというのは感じました。

若者にとっては"なるほど~!"だったと思うのですが、さすがにちょっと年配の方には...、私の父も参加していましたが『わしにゃ~、何の事だいさっぱり分からんかったわぁ。』と途中で帰ったと言っていました。
そりゃそうです、ようやく最近携帯メールができるようになった位でパソコンも使えない父ですから、次々出てくるネット上でできるサービスが分かるわけないですよね。私の兄だってようやく最近Twitterが何たるものか知ったのですから...。

ニフティは、ブログ女王と呼ばれた某芸能人のブログを仕掛けたりもしていたり...、そして山崎さんはそのプロジェクトチームの一員だったそうですが、本当に最先端の話をして下さり、アメリカの知人の方と繋いでお互いの顔を画面上で見ながらネット電話したり、湘南から生演奏でミュージシャンの音楽をネット上で聴かせてもらったり、ハイテクを駆使した体験をさせてもらいました♪♪今後のWeb活用のヒントを頂きました。(使いこなせるかどうかは微妙ですが・・・苦笑)

Garth&Emi.jpg
↑↑こちら、サンフランシスコのGarthさんとMieさんです♪私も少しお話させて頂きました☆

山崎さん.JPG

どんな風に使うかは、ここ奥出雲にいる私達の知恵次第です!色んな方の力を貸して頂きながら、みんなでこの町を盛り上げていけたらいいなぁとそんな事を思わされる公開講座でした♪







コメント

奥出雲町のは光ファイバー網が完備されているなんて凄いですね。
私が内田さんとこのように交流させて頂けるのもインターネットがあったからですよね。
前回の記事でコメントされていたnobuさんは海外にいらっしゃる方なんですね。てっきり奥出雲の出身者と思いましたら、咲子さんオーラに巻き込まれた一人とおっしゃってました。私もその一人なんでしょうね。(笑)
因みに島根デザイン専門学校の非常勤講師fujiwara先生は恩師であります。中学時代にメチャクチャ迷惑をおかけしました。

>和秀-藤原様
奥出雲出身でも、というか奥出雲出身だから地元の事が分からないって感じでしょうか…。
私も奥出雲に住んでいながら知らない事たくさんありますから。
nobuさんとは外国で知り合いました!そうです、内田咲子に巻き込まれた一人です(笑)
fujiwara先生…私も中学生の時美術を習いました♪同じ先生の話題ができるって嬉しいものですね!

咲子さんもfujiwara先生に習われたんですね。
私はいつも怒られていました。今度お会いになられる機会があれば藤原が誤っていたとお伝え下さい。(笑)

おはようございます、ゆうすけです。大変ご無沙汰しております。奥出雲はまだまだ寒いと思いますが、風邪など引かぬようにご自愛ください。「奥出雲にはビックリ!!」改めて思いました。光ファイバーにしろ、ジーンズにしろ… 知らないことばかりでした。ジーンズは{倉敷}のイメージがあったんですが、ひょっとして自分が穿いているジーンズも「奥出雲製」かも知れないですねぇ。また楽しいお話あったら教えてくださいね。なかなかコメントできませんがねぇ…

>和秀-藤原様
了解しました(笑)
>ゆうすけ様
そうですね、もしかしたらゆうすけさんが持っておられるジーンズも奥出雲製かもしれないですね♪
まだまだ‘奥出雲恐るべし’という話題ありますので、ここで紹介していきますね☆
これだけコメント頂いていますから、お気になさらず…!

 奥出雲でネットが手軽に利用できるのは強いですよね。私もネット人間ですが、接続できないとイライラしてしまう情けない状態です。パソコン必携の人間ですからね。毎年行くたびに浪花さんの接続環境がよくなっていくのはありがたい話です。
 アメリカでは今、ガソリンスタンドでも無線ラン(こっちではWIFIといいます)で接続できるところも当たり前だし、ホテルでWifiないっていったら、それだけで集客に影響がでてしまうくらいの状態です。
 mixi/facebookなどのsnsやtwitterは最早、なくてはならないマーケットツールでもあります。

>おやじ様
外国に行くと、ネット環境が進んでいることに驚かされます。私が今から10年前ニュージーランドに行った時、初めてHotmailというものを知り、あちこちのカフェでみんながメールしたりしてるのを見て私もアドレス作りました。
それから帰国して奥出雲のネット環境の悪さ、気軽にカフェでネットができる環境がない日本を見て「日本ってこういうのは遅れてるんだなぁ。」と思った事を思い出します。
先日facebookを登録し、この度twitterも登録しました!
まだまだ使い方が良く分かりません。アメリカのfacebook
,twitter事情また教えて下さいね!

IT研修会に参加しました。

PING:
BLOG NAME
おはようございます。今朝はとても冷え込み、自宅のある馬木地区は-5℃でした{/雪/}こんな日は道路もカチコチなので、早めに家を出てトロトロと車を走らせ出勤...
非公開コメント
My profile

Author : 内田咲子

奥出雲をこよなく愛し、町内外のひとたちにこの地方の良さを伝えていきたいと思っています。

プロフィール

内田咲子

Author:内田咲子
奥出雲をこよなく愛し、町内外のひとたちにこの地方の良さを伝えていきたいと思っています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR