咲子の奥出雲山里だより - 奥出雲讃菓 松葉屋

生まれ育った田舎町をこよなく愛し、一人でも多くの人にここを知ってもらい訪れて欲しいと願いながら和菓子屋の専務として日々奮闘中!家業と地域の発展にどう貢献できるか…ここでどう心豊かに暮らしていくか、そんなこと考えながら日々の暮らしを綴っていきます。

0

青トマトを料理する♪

おはようございます! 

先日、奥出雲に来られたお客様のご案内で『奥出雲トマト』さんへお邪魔してきました♪
そこで見つけたのが、コチラ↓↓↓

青トマト.JPG

なっ、なんと!熟れていない青いトマトが1kg50円で販売されていて、その横に青トマトを使ったレシピ集が10種類くらい置いてあったのです!!!

お店のお姉さんに聞いたところ、ここにいる女性スタッフでレシピを考えたとの事...。10枚のレシピを50円で買った感じです。だって、50円の商品を売るのに、このレシピを考えられた努力と言ったら...頭が下がります。

そして早速買って帰り、内田咲子青トマト料理に挑戦してみました♪♪ それがコチラ↓↓↓

青トマト料理.JPG

『青トマトのオリーブオイル炒め』です。青トマトとベーコンとちりめんじゃこをオリーブオイルで炒めて、塩・コショウで味を調えるだけと料理が苦手な内田咲子でも、手軽に作れた優れもの☆
酸味が利いて、とっても美味しかったです(自画自賛(笑))

そしてもう一品作ったおかずの添え物として、こちらで買った高糖度トマト! ちゃんと切り方の指導があったので、輪切りにしました♪

トマト.JPG

何故輪切りにするか...、ここの高糖度トマトは皮がちょっと硬いので'くし型切り'にすると皮をとても硬く感じるのです。輪切りにすることによって、皮があたるのを防ぐ事ができるからだそうです!
ハイ、食べて納得でした♪♪

毎日この青トマトが販売されているか、聞くのを忘れてしまいましたが、立ち寄った際売られていたら是非買って頂き、そしてレシピ集をもらって作ってみて下さい!

逆にお料理好きな方なら、『こんな調理方法もあるよ☆』と提案してもらったら喜ばれると思います。(こっそり内田咲子に教えてもらっても構いませんが...♪)

コメント

非公開コメント
My profile

Author : 内田咲子

奥出雲をこよなく愛し、町内外のひとたちにこの地方の良さを伝えていきたいと思っています。

プロフィール

内田咲子

Author:内田咲子
奥出雲をこよなく愛し、町内外のひとたちにこの地方の良さを伝えていきたいと思っています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR