咲子の奥出雲山里だより - 奥出雲讃菓 松葉屋

生まれ育った田舎町をこよなく愛し、一人でも多くの人にここを知ってもらい訪れて欲しいと願いながら和菓子屋の専務として日々奮闘中!家業と地域の発展にどう貢献できるか…ここでどう心豊かに暮らしていくか、そんなこと考えながら日々の暮らしを綴っていきます。

4

奥出雲 桜街道

皆さんこんばんは! 3日から7日まで大阪出張していまして、昨夜帰ってきました。
大阪は桜が満開でしたが、残念ながら朝から晩までお店にこもって販売していたので桜を見る事ができませんでしたが、本日スタッフとお昼休みに奥出雲の桜街道へお花見に行ってきました♪♪

今日は汗ばむくらいの良いお天気に恵まれ、お出掛けしたいなぁとうずうずしていたのですが、『そうだ!あまり誰にも知られていない奥出雲の桜街道の取材に行ってこよう♪』と思いつき、『でも一人で行くのはもったいない!』という事で、お昼休みにスタッフを連れてお花見に行ってきました!!

場所は、『大規模林道日野金城線』と言って、「小馬木ー阿井」区間です!

開通記念碑.jpg

昭和56年4月から昭和62年10月までかかって開通したこちらの林道に、どうやら近隣の方々の寄付によって桜が植えられたようです。うちのスタッフの一人も寄付をして、自分の名前の付いている桜があるという事でした。

2・3年前まで実はこの道知らず、知人から『春は桜が綺麗だよ~♪』と聞いていたので、今年こそは是非見に行ってブログに書きたいと思っていたので、念願叶って嬉しいです☆

お花見.jpg

みんなはお弁当を持ってきていたので、私はキャロットハウスの"奥出雲バーガー"を持参で行きました♪

景色.jpg

こ~んな景色の中、鳥のさえずりを聴きながら、みんなで和気あいあい♪ そして目の前にキジが現れたりしてビックリ!! 残念ながらカメラに収めることはできませんでしたが...。

桜並木.jpg

こんな感じで桜並木が途中あいだが抜けたりしていますが、全長約7.8kmの道沿いに桜がたくさん咲いていました♪♪

この街道沿いに2ヶ所お弁当を広げて食べられるお花見スポットがあり、明日は別のスタッフを連れてまたご飯食べに行こうと思います!!

奥出雲の穴場桜街道です、お花見をしそこなった方、まだ間に合います!!是非癒されにこちらの桜街道ドライブ&お弁当持ってお花見してみてはいかがでしょうか☆


コメント

こんばんは、ゆうすけです。奥出雲は大変良いお天気ですね。良い天気の中、桜を見ながらお弁当はまた格別ですね! こちらも桜は満開で、場所によってはライトアップされている所もあるので、夜桜を楽しんでます!!

>ゆうすけ様
こんにちは!お花見に行った日は快晴でぽかぽか気持ちよかったですが、昨日今日と曇りの奥出雲です。(ちょっと日が差してきたかな?!)
夜桜もいいですねぇ♪でも奥出雲で夜桜を見ようと思うとかなり寒いので、こちらは昼間の桜を楽しみます!!

先日はいろいろお世話になりありがとうございました。
小馬木から阿井への道はよく自転車で通ってましたね。
板敷から馬木を抜けて横田高校へ行ったり、八川を抜けて行ったり本当に綺麗な道になったんですね。
今後とも奥出雲情報をよろしくお願い致します。

>和秀ー藤原様
こちらこそ、先日はありがとうございました!
初めてお目にかかれて、光栄でした!!
そうですか、高校へ自転車で阿井から馬木抜けて行っておられたんですね、凄い☆
ハイ、これからも奥出雲情報発信頑張ります♪
非公開コメント
My profile

Author : 内田咲子

奥出雲をこよなく愛し、町内外のひとたちにこの地方の良さを伝えていきたいと思っています。

プロフィール

内田咲子

Author:内田咲子
奥出雲をこよなく愛し、町内外のひとたちにこの地方の良さを伝えていきたいと思っています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR