咲子の奥出雲山里だより - 奥出雲讃菓 松葉屋

生まれ育った田舎町をこよなく愛し、一人でも多くの人にここを知ってもらい訪れて欲しいと願いながら和菓子屋の専務として日々奮闘中!家業と地域の発展にどう貢献できるか…ここでどう心豊かに暮らしていくか、そんなこと考えながら日々の暮らしを綴っていきます。

8

はるばる、大分より。

こんにちは!今日もお天気も良く、新緑も綺麗な奥出雲です♪♪ 

先日中京エリアのTV局の取材を受け、3月末に放映されました。ここ島根ではやっていない番組ですが、皆さん"のぶなが"という番組ご存じでしょうか?

リポーターさんが突撃で一般の方にインタビューして『今までもらった中で一番嬉しかったお土産は?』と聞き、言われたお土産を求めてその土地まで出向くという番組です。

『孫の絵』と言われ松江まで飛んで来られたリポーターさんが、松江で次にインタビューして答えた方が『奥出雲の生どら』と言って下さり、当店まで取材に来られました。そして次にうちのお店から出て来たお客様に『今まで一番嬉しかったお土産は?』と聞くと、またそのお客様が『ここの生どら』と言われ、もう一回取材!!
気を取り直してまた別のうちのお店から出てきたお客様に聞くとその方が答えたのは"サンゴのネクタイピン"。それが宮崎のものだったということで、リポーターさんは次宮崎へ行く、という所で放送は終了しました。

こちらでは見れないので、DVDを送ってもらい見せて頂きましたが、すごくいい感じに撮影してもらえていて、とても嬉しかったです!!
実はその時のHPのアクセス数、普段の4倍位あったんですよ。驚きでした☆

で、何故この事を書いているかというと、なっなんと、その番組を見た方がうちのお店だけ目指してはるばる大分より来て下さいました。(中京エリアだけと聞いていましたが、どうやら大分でも放送されているそうです。)

奥で仕事をしていると、スタッフがやってきて『お客様が大分からわざわざ来て下さっていて、お店の写真を撮ってもいいかと聞いておられるのですが。』と。
店頭に出てみると、素敵な男性4人組が...。職場の同僚で『生どら食べに行こう☆』ということになり今朝5時に出発し、7時間かけて来たとの事。『電話すれば送ってもらえるという事でしたが、行って食べてみたくて。』と。
嬉しいですねぇ♪♪ 

更にお話を伺うと、泊りで来た訳ではなく生どらだけ食べたらまた7時間の道のりを帰ると言われるではないですか!! 
日帰りで、明日は仕事ですと...。

ひぃぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!なっなんということ!!!
有難い半面、せっかく奥出雲まで来られたのにうちの生どらだけではもったいないじゃないですか!
ここは自称奥出雲親善大使のわたくし内田咲子としては、もう少し引きとめねばと思い、お昼ごはんどこで食べられるか聞いたら、決まっていないと言われるではないですか!
それならと、今日はたまたま久しぶりにお友達の浪花旅館の若女将と一風庵さんでランチする予定にしていたので、『一緒にいかがですか?!』とお誘いし、うちから歩いて一緒にお蕎麦を食べに行きました!!

そして奥出雲の良い所をあれこれ紹介していると、

『うわぁ、日帰りではもったいなかったなぁ。』と。

『そうですよ、奥出雲はいっぱい良い所ありますから、今度は是非ご家族でお越し下さいね!泊りは浪花旅館で♪』

としっかりPR。すると、

『よし!7月のキャンプはやめて奥出雲旅行だ!!』

と言って頂いたので、親善大使内田咲子としては心の中で、大きくガッツポーズをしたのでした(笑)

クーラーボックスまでちゃんと準備してこられていて、お土産の生どらをしっかり買ってまた遠い道のりを帰って行かれました。

大分からのお客様1.jpg

遠いところからはるばるお越し頂き、本当にありがとうございました!!
是非またお会いできるのを楽しみにしています☆

コメント

こんばんは、ゆうすけです。GWは忙しかったですか? 奥出雲は良いお天気でしたか? こちらは、晴れていましたが暑くて… ついこの前まで「寒い寒い!」なんて言ってましたがね。それにしても、大分から日帰りで来られたなんてスゴイですね!! とはいえ、TVの影響力ってあるんだなぁ~って改めて思いました。自分の周りでも「この間島根に行ってきたよ。」なんて多く聞かれます。地元人として嬉しく思いますし、TVや雑誌などで島根県を取り上げる事も多くなってきてると感じます。もっともっと島根を知って欲しい… そのように感じます。そのためには、自分も咲子さんに負けずにもっと頑張らんといけんねぇ~

咲子さん、今日は大変お世話になりました。。。
一番奥のD☆Eです。先ほど、23時00分に自宅に帰り着きました。。。
実はあれから更なる名所を求め、北上し日本海方へ。。。
そして、出雲大社へ参拝。二度目では有りましたが、改装工事中の為全ては拝めず、ちょっと残念(><)。それから日本海を車窓から眺めながら浜田方面に行き帰路へ。。。
男4人の「アドベンチャークラブ」は無事終了しました。
最後に、おいしいどら焼きと思い出をありがとうございました。。。

こんばんは!
素晴らしいご縁のお話、とってもこころが温かくなりました。『食べてみたいから行ってみる』そう思った瞬間にきっと不思議な縁は始まっているのでしょうね。
素晴らしい!!

おはようございます!
ゆうすけ様・D☆E様・HARU様、コメント頂きありがとうございます!!
レスが遅くなってしまい、申し訳ありません…。
>ゆうすけ様
ホント、TVの影響力って大きいです。最近は『だんだん』に始まり『ゲゲゲの女房』など、連ドラで島根が取り上げられたり、その他ドラマや映画でも島根が舞台って結構多いですよね。知ってもらえる機会が増えて、嬉しいです!
>D☆E様
この度は本当に遠い所をわざわざお越し頂きありがとうございました!こういった経験は私どもの励みになります。
あちこち島根を堪能して帰ってもらえたみたいで何よりです。皆様にもよろしくお伝え下さい。
>HARU様
出雲は“縁むすびの神”がおられる土地です!島根・出雲に来ると様々な‘縁’があること間違いなしですよね!
きっとHARUさんも感じて頂けていると思います。
もっともっと色んな‘縁’を繋げて行きましょうね☆

のぶながってすごいじゃないですか!
エリちゃんのごはんリレーで有名な番組ですよね。
本当にいろんなご縁ですね。
浪花旅館の若女将とも食事されたんですね。
今度の帰省の際は浪花旅館で食事しましょうね。

>和秀ー藤原様
ご存じなんですね、この番組!! 
関西でもやっているんですね。知らぬは島根人のみ?!
知らない番組だったので超ローカル的かと思いきや、東野さんや今田耕治さんの司会で実は結構メジャーな番組?!とビックリでした!
浪花旅館の若女将とはホント仲良しですので、帰られたら是非一緒にお食事行きましょう!!

はじめまして。
昨日、ノブナガの放送見ました!!
私が住んでいる所では昨日が放送日でした。
何気なく見ていたら奥出雲の生どら…
と言うので驚きました。
私は島根県出身で今は県外に住んでいますが、なんだかとても嬉しかったです。
実は…前から気にはなっていたのですが、まだ生どらを食べたことがないので今度帰省したら是非食べてみたいと思います。

>バンビ様
初めまして!
コメント頂きありがとうございます。
ノブナガ見られたんですね!!今回ノブナガに出させてもらい、このノブナガという番組がとても人気ある番組で放送日がずれても結構日本各地で放送されていることに驚きでした。
それなのに島根でやっていない…、これの方が驚きですけど(笑)
バンビさんは島根出身で現在は他県にお住まい戸の事、是非帰省された際は奥出雲へ、当店へお越し下さい。お待ちしております!!
非公開コメント
My profile

Author : 内田咲子

奥出雲をこよなく愛し、町内外のひとたちにこの地方の良さを伝えていきたいと思っています。

プロフィール

内田咲子

Author:内田咲子
奥出雲をこよなく愛し、町内外のひとたちにこの地方の良さを伝えていきたいと思っています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR