咲子の奥出雲山里だより - 奥出雲讃菓 松葉屋

生まれ育った田舎町をこよなく愛し、一人でも多くの人にここを知ってもらい訪れて欲しいと願いながら和菓子屋の専務として日々奮闘中!家業と地域の発展にどう貢献できるか…ここでどう心豊かに暮らしていくか、そんなこと考えながら日々の暮らしを綴っていきます。

0

奥出雲の山・山・山

皆さん、おはようございます!昨日の30℃越えの真夏日とはうってかわり、今日はちょっぴり肌寒い奥出雲です。昨日まで元気だったスタッフSちゃん、今日は鼻をグズグズ言わせてたのでどうやら風邪を引いてしまったようです。皆さんも体調管理にはお気を付け下さいね。

さて、今日は"奥出雲の山開き"情報です!!
先日役場へ出掛けて行って目に入って来たものが、A4サイズで作られていた山開きの案内パンフレットと船通山ブナ林観察会のご案内パンフレット☆
数年前から「今年こそはカタクリの花を見に船通山に登るぞ!」と意気込んでおりますが、未だ登れていません(涙)ので、是非登ってみたいなぁと思っている今日この頃です!

山が好きな内田咲子ですが、ヒドイもんですよねぇ。旧仁多町の山の事は全く知りませんでした。車でたった10~15分しか離れていない町の事はほとんど知らないという...。合併して5周年ですが、まだまだ何にも知らないと最近つくづく思います。

奥出雲には主だった山として、5つあります。
旧横田町の'船通山'(竹崎)標高1,142mと'吾妻山'(大馬木)標高1,239m、
旧仁多町は'玉峰山'(亀嵩)標高820m・'鯛ノ巣山'(上阿井)標高1,020m・'要害山'(三沢)標高419m
※( )は地区名です。

奥出雲の情報HP"奥出雲ごこち"で紹介されていますので、リンク貼っておきます。
"山開き情報"by奥出雲ごこち ※写真をクリックすると拡大します。

山開き情報といっても、山開きの終わってる山もありますが...
 
'鯛ノ巣山'...5月4日(日)
'玉峰山' ...5月16日(日)
'要害山' ...5月30日(日)午前9時~山頂にて神事 
'吾妻山' ...6月12日(土)午前10時30分~釣り堀駐車場で神事
'船通山' ...7月28日(水)午前10時30分~'宣揚祭'という山頂で神事

となっています。
それぞれパンフレットにはこの山の云われとか山の特徴、景色の事等書いてあります。
全部載せるとかなり長くなるので、是非"奥出雲ごこち"さんのHPでこのパンフレット拡大してみてもらって、確認してみて下さいね!

そして私がもう1枚もらって帰った案内が『船通山ブナ林観察会のご案内』です!
【開催案内】
 日  時  平成22年6月6日(日)午後9時30分
 会  場  船通山登山道ブナ林周辺
 集合場所  船通山亀石コース駐車場
 ガイド   横田山の会のみなさん
 プレゼント 自然を守ろうワッペン、船通山ガイドブック
 服  装  登山のできる服装
 所持品   お弁当(山頂で頂きます)、水筒
        ※麓の温泉「斐乃上温泉」にて竹の皮で包んだ仁多米おにぎり弁当(登山専用)を発売するそうです!
 その他  少雨決行(集合場所にて判断します)

【問い合わせ先】
 島根県奥出雲町竹崎 斐乃上温泉斐乃上荘 
 0854-52-0234
 主催 横田山の会
 共催 斐乃上温泉斐乃上荘
 協力 奥出雲観光協会(奥出雲町三成 0854-54-2260)

これは内田咲子、かなり行ってみたいです♪♪ 案内パンフレットに載っている'竹皮に包んだおにぎり弁当'がかなり美味しそうなんですよ(笑)
それは冗談として、なかなか一人で登るのには勇気がいりますからガイドさん付きだと安心なので、このチャンス逃す手はないなと!!

是非皆さんもご一緒にいかがですか?!

島根県のHPより、船通山の案内ページありましたのでご紹介しておきます↓↓
「船通山自然観察モデルコース






コメント

非公開コメント
My profile

Author : 内田咲子

奥出雲をこよなく愛し、町内外のひとたちにこの地方の良さを伝えていきたいと思っています。

プロフィール

内田咲子

Author:内田咲子
奥出雲をこよなく愛し、町内外のひとたちにこの地方の良さを伝えていきたいと思っています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR