咲子の奥出雲山里だより - 奥出雲讃菓 松葉屋

生まれ育った田舎町をこよなく愛し、一人でも多くの人にここを知ってもらい訪れて欲しいと願いながら和菓子屋の専務として日々奮闘中!家業と地域の発展にどう貢献できるか…ここでどう心豊かに暮らしていくか、そんなこと考えながら日々の暮らしを綴っていきます。

2

一日限りの古本屋さん~ブックカフェOKUIZUMO~

皆さんこんにちは! 今日は地元の方と話す機会がたくさんあり、何だか嬉しい内田咲子です♪♪

まず朝、駐車場のゴミ拾いをしているとうちのお向かいさんが田んぼ仕事をしておられ、ご近所さんにも関わらず久しぶりにお話をさせてもらいました!
田んぼに近寄ってビックリ!!おっ、おたまじゃくしがウジャウジャいるではないですか!
おたまじゃくしの話から始まって、
カラスが春に出産するけどおたまじゃくし取りに田んぼに入ってくる。
カラスは松の木にしか巣を作らないんだよ。
この辺で見かける足の長い白い鳥、田んぼに入って悪さをするけん、捕まえて役場に持って行くと6500円もらえるよ。
この前近所の人がお土産あげるって言うから行ったらマムシだった。
マムシは夏に出産するのでその時だけ凶暴で今頃のマムシはおとなしい。
などなど、普段聞く事のない動物達の話が聞けてとても楽しかったです♪

農作業.JPG

おたまじゃくし1.JPG

おたまじゃくし2.JPG

そしてお昼、近所の"だんだん市場"前で見かけた事のある集団がいるではないですか!
この町を元気にしたいパワフルなお兄さん達で作る『やらこい奥出雲』さん、その皆さんで"仁多米おにぎり・卵かけごはん・焼き鳥"を販売されていたのでした。
今日が初めてだったようですが、T君がポツリ『商売って難しいですね。』と...。そうですよ、自分達が作ったものをお客様に買って頂くって簡単そうで難しいんです、ハイ。
家族で食べに行ったのですが、食べる事に夢中で、写真を撮り忘れてしまいました。お見せできませんが、お兄様方の思いのこもった味がしていました!!美味しかったです☆

さて、前置きが長くなりましたが、先ほど最近知り合った"キラリ☆読書で町づくり"ポケットさんという団体メンバーの方、Sさんがお越しになりました!
少し前に聞いていたのですが、『ブックカフェOKUIZUMO』というイベントのパンフレットができたので置かせて欲しいと。

「誰もが暮らしやすいまち」「人を育てるまち」にしたい、その為には「素敵な図書館がまちにあるといいね」という思いで本にまつわる様々な活動をされているポケットさんですが、この度図書館の先進地滋賀県の図書館巡りをされてきたその報告会を兼ねてこの『ブックカフェOKUIZUMO』というイベントを開催されるそうです。

図書館巡りの報告を映像や写真を使ってされ、こだわりコーヒーと地元のスイーツやパンを頂けるカフェテラス、一箱古本市として一日限りの古本屋さんが出店、そして奥出雲町の移動図書館がやってくるそうです。

この一箱古本市の出店者を大募集されているようですので、興味がある方は是非!
「一冊の本から生まれる出会いの輪を楽しみましょう♪」という事で、誰でも自由に参加できるそうで、出店料無料です。

詳しくは、下記までお問い合せ下さい。

"ブックカフェOKUIZUMO"
 
 開催日:平成22年6月19日(土)
 時 間:AM10:00~PM4:00
 場 所:(旧)びいどろギヤマン瓶耀舎(たたらと刀剣館隣)
 主 催:キラリ☆読書で輝く町づくり実行委員会(ポケット)
 問合せ:バーガーハウスピコピコ Tel0854-52-2578
     カルチャープラザ仁多図書室 Tel0854-54-2083

コメント

おはようございます、ゆうすけです。大変ご無沙汰しております。お元気ですか? 随分暑くなりましたねぇ~ 奥出雲はどげですか? 夏にかけて沢山イベントがあると思いますが、面白いイベントがあったら教えてくださいね!そうそう、「Rail way」。まだ見ていませんが、時間を見つけて絶対観ます!! 

>ゆうすけ様
こんばんは、ご無沙汰しております。コメントありがとうございます♪
今日の奥出雲はとっても良いお天気で28℃位あり暑い一日でした。
なかなかブログが更新できていませんが、しっかりアンテナをはってイベント情報を載せて行こうと思います!
RAILWAYS、是非見て下さいね☆
非公開コメント
My profile

Author : 内田咲子

奥出雲をこよなく愛し、町内外のひとたちにこの地方の良さを伝えていきたいと思っています。

プロフィール

内田咲子

Author:内田咲子
奥出雲をこよなく愛し、町内外のひとたちにこの地方の良さを伝えていきたいと思っています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR