咲子の奥出雲山里だより - 奥出雲讃菓 松葉屋

生まれ育った田舎町をこよなく愛し、一人でも多くの人にここを知ってもらい訪れて欲しいと願いながら和菓子屋の専務として日々奮闘中!家業と地域の発展にどう貢献できるか…ここでどう心豊かに暮らしていくか、そんなこと考えながら日々の暮らしを綴っていきます。

3

東京でローカルネタ

皆さんこんにちは!

今朝5時半に起き、7時から始まる島根県出身者で東京で頑張る若手経営者の会『ネクスト島根』に参加させてもらってきました!

13日~今日までの島根物産展といい、今日の朝会といい、ここのところ島根県出身者の方とお会いする機会が増え、東京で楽しく島根ネタで盛り上がっています♪♪

そして昨夜もとある飲み会に誘って頂いたのですが、親しくさせてもらっている方のご友人が島根出身という事で会わせようと思って頂いたようで誘って下さったのでした。
12人の会でしたが、10人は島根に縁もゆかりもない方達でしたが、島根ネタ・奥出雲ネタで盛り上がってもらい、かなり関心を持って頂けたようです!!

さて、今朝の『ネクスト島根』さんは東京から島根を応援しようとい事で立ちあげた団体だそうですがIT企業の会社社長、人材育成関係、コンサルティング関係、金融関係、報道関係、税理士、弁護士、などなど多彩なメンバーの方々の集まりでした。
企業(起業家)の応援、島根ブランドの確立、人材育成を柱に地元島根を応援して行こうと集まった方々です。皆様それぞれお忙しい中、月1回朝集まって会議をするという、素晴らしい皆様でした!!

遠く離れた東京から故郷を思い皆で熱く語られる姿に感動致しました!!

そして世間は狭いもので、その中の一人がこのHPを作って下さっている会社の社長様のお知り合いだったり、やはり島根県人が集まる所に繋がりがあるというのを感じた所でした。

ここのところ、寒い毎日ですが、心が温かくなるそんな出来事がたくさんで嬉しい日々を過ごしています!!

コメント

こんばんは、ゆうすけです。毎日、寒さと乾燥との闘いです。インフルエンザも流行ってますねぇ… お気をつけくださいね。色んな会合に出られて、『島根トーク』されているんですね。自分も来月、幼稚園からの友人が東京近辺にいるので、飲み会なんぞを… 出雲弁炸裂です!! いつもコメントを寄せられる「咲也」さんも、この間の大雪でご苦労されてたんですね… 運転お疲れ様でした。

>ゆうすけ様
コメントありがとうございます!
同じく寒さと乾燥との戦い…かなり参っています。←乾燥
東京でいざ‘出雲弁’と思っても、実はなかなか出てこなかったりします。奥出雲にいるとバリバリ出雲弁ですが、無意識のうちに標準語をしゃべろうとしているのでしょうね。
ゆうすけさんは是非飲み会で出雲弁炸裂して下さい☆

私はこの素晴らしい記事を私は楽しんで続ける読書だ必要があります良い仕事。
非公開コメント
My profile

Author : 内田咲子

奥出雲をこよなく愛し、町内外のひとたちにこの地方の良さを伝えていきたいと思っています。

プロフィール

内田咲子

Author:内田咲子
奥出雲をこよなく愛し、町内外のひとたちにこの地方の良さを伝えていきたいと思っています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR