咲子の奥出雲山里だより - 奥出雲讃菓 松葉屋

生まれ育った田舎町をこよなく愛し、一人でも多くの人にここを知ってもらい訪れて欲しいと願いながら和菓子屋の専務として日々奮闘中!家業と地域の発展にどう貢献できるか…ここでどう心豊かに暮らしていくか、そんなこと考えながら日々の暮らしを綴っていきます。

2

MoMoの節句

3月に入りましたね、皆様いかがお過ごしでしょうか?

この前数日間、「あぁ~春が近づいて来たなぁ♪」と思うくらいポカポカ陽気だったのに、また寒くなり今日の東京は小雨・曇りな感じで肌寒いです。まだまだ春の装いには早い今日この頃です。

3月に入り、トップページの写真も変わりました!!
実はこの写真のひな人形、姪っ子MoMoちゃんの初節句のひな人形なのです。妹の2番目の子が女の子で、去年の3月5日に誕生しました☆ 3月3日が予定日でしたが、2日遅れてこの世に誕生!ひな祭りの時期に生まれた事もあり、「ももか(百花)」と名付けられました♪♪

MoMoひな人形.jpg

日本ならではのこの風習、女の子の成長を願う素敵な行事だなぁとつくずく感じます。
うちには雛段飾りのひな人形はありませんでしたがそれでも市松人形などを飾ってお祝いするこの時期が楽しみでした♪♪

今東京はどこも"ひな祭り"一色、どこのスイーツ屋さんもひな祭り用のお菓子が並んでます。そういう当店も今エキュート店限定で"雛どら"というのを販売してますし...。
東京にいて楽しいのは、本当に季節の行事毎に街が華やかに飾られお店のディスプレイ・販売するものが変わるので見るだけでウキウキします♪♪
今の時期は桃色や赤で可愛らしい飾り付けられているので、やはり一般的に可愛いもの好きな女の子は春に向かう時期でもあるし、ルンルン気分になりますよね!(←もしかして死語?!(笑))

このひな人形の顔を見た時、何とも言えないふくよかな癒される顔だなぁと。普通もっと美人なというかスマートな顔のお雛様ですが、こんなひな人形もあるんだとちょっとビックリしました!
なので、奥出雲のみなさんのお宅にあるひな人形ってみんなどんなの飾っているのだろう?!と興味が...。
奥出雲は4月3日にお祝いするので、その時期には私も奥出雲に帰るし女の子のいる家にお邪魔して"奥出雲ひな人形達"ってことで紹介してみたいなぁ、なんて思ってます!
このブログを読んで下さっている方で、「うちに見に来てもいいよ~」という方是非ご一報下さい!よろしくお願いします。

さて、親や祖父母が願う健やかな成長☆
明るく優しく、そして元気に育って欲しいと私も願ってやみません。

Momo.jpg

コメント

咲子さんお久しぶりです。
お元気ですか?
東京での生活も、残りわずかになりましたね。
またお会い出来ます日を楽しみにしています。

>咲也様
ご無沙汰しております。コメントありがとうございます!
早いもので残り4日間の東京滞在となりました。
30日に島根に帰ります。
是非、またお会いしましょう、私の方こそ楽しみにしております!!
非公開コメント
My profile

Author : 内田咲子

奥出雲をこよなく愛し、町内外のひとたちにこの地方の良さを伝えていきたいと思っています。

プロフィール

内田咲子

Author:内田咲子
奥出雲をこよなく愛し、町内外のひとたちにこの地方の良さを伝えていきたいと思っています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR