咲子の奥出雲山里だより - 奥出雲讃菓 松葉屋

生まれ育った田舎町をこよなく愛し、一人でも多くの人にここを知ってもらい訪れて欲しいと願いながら和菓子屋の専務として日々奮闘中!家業と地域の発展にどう貢献できるか…ここでどう心豊かに暮らしていくか、そんなこと考えながら日々の暮らしを綴っていきます。

2

ベランダ菜園

おはようございます!!昨日は雷も鳴る凄い雨の奥出雲でしたが、今日は雨は上がり小鳥達がチュンチュン、ピッピと元気に大合唱しています。

さて、歳を重ねると興味を持つ事が変わってくるのだなぁと近頃実感していますが、最近少しずつ料理にも目覚め、すると調味料やら食材やら気になり始めました。

そしてついに?!、自分で育てた野菜が食べたい!!という事で、畑を借りて農業をしてみようと思い付きましたが、母に『全くの素人がいきなり畑借りて農業なんて無理無理』と私の性格も良く知っていて多分自分が管理をしなきゃいけなくなる事と思ってか、『まずはベランダ菜園くらいでちょうどいいわよ!』と。

そんな訳で、母に教わり鉢と泥とポールと苗を買ってきて、ベランダ菜園を始めました!!苗はこの町で育った苗なので、本当に地のものが食べられます☆

家庭菜園.JPG

きゅうり.JPG

ピーマン.JPG

植えて3日目ですが、もうすでに苗には小さなキュウリとピーマンが!!!
あまりの可愛さに大きくならないで~、なんて思ってみたり。これから毎日の成長が楽しみです!!しかし動物でも植物でも人間でも、小さい時ってホント可愛いですね♪♪

トマト2本とキュウリ、ピーマンの計4本の苗からさて一体いくつ私の口の中にはいるのでしょうか?!楽しみです☆
そして来年は是非畑を借りて、農業にチャレンジしてみたいと思います♪♪


コメント

エェッ! あなたが家庭菜園?! なんだか本当にだんだん奥出雲の女らしくなってきたんじゃない(*_*)
しかも流石お母さん、鉢植えから始めるアドバイス、娘のことを良くわかっていらっしゃる☆
僕も家庭菜園しています♪ そして最初トマトから始めました(^-^)/
ロットメントって言って市の経営する共同菜園場を借りるため申し込みしてありますが、人気で二年待ち(-_-;) でもそれが二年前だったからもうそろそ順番が回ってくるはず。待ち遠しい♪
奥出雲ならたくさん借りる場所がありそう(笑)
食べる前に忘れずにアップしてね♪

>のぶ様
そうなんです、だんだん奥出雲の人間らしくなってきました(笑) 毎日眺めては水やりしてます!!
そうですか、イギリスには共同菜園場があるんですね。日本でも農業に興味を持つ人が増えてきて、都心から通える範囲で農業を楽しむ団塊の世代の人たちがいるようです。
奥出雲は相変わらず農業の人手不足が悩みで、耕作放棄地が増えていっています。残念なことですが…。
多分夏まで、しょっちゅう「こんなに大きくなりました!」と自慢げに写真アップすると思うので、楽しみにしていて下さい(笑)
非公開コメント
My profile

Author : 内田咲子

奥出雲をこよなく愛し、町内外のひとたちにこの地方の良さを伝えていきたいと思っています。

プロフィール

内田咲子

Author:内田咲子
奥出雲をこよなく愛し、町内外のひとたちにこの地方の良さを伝えていきたいと思っています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR