咲子の奥出雲山里だより - 奥出雲讃菓 松葉屋

生まれ育った田舎町をこよなく愛し、一人でも多くの人にここを知ってもらい訪れて欲しいと願いながら和菓子屋の専務として日々奮闘中!家業と地域の発展にどう貢献できるか…ここでどう心豊かに暮らしていくか、そんなこと考えながら日々の暮らしを綴っていきます。

7

『2008秋 R314あじわいロード』

皆さん、こんにちは♪
今日は、11月1日(土)から始まる『R314あじわいロード』のご案内です。
『R314あじわいロード』というのは、今から数年前に横田を通っている国道314号線沿いの商店主達が集まって始めたイベントで、"食・技・匠を味わう"という事で名付けられ、毎年GWと紅葉シーズンの年2回開催していました。
しかし、2008秋はR314沿いを限定せず、奥出雲町内(主に横田地区)の商店等に声を掛けたところ、約40社集まり奥出雲を盛り上げ、来て頂いたお客様に幅広く奥出雲の"食・技・匠"を味わってもらうよう企画しました☆
IMG_0055.jpg

内容は、

■ 総勢100名様に奥出雲の特産品プレゼント♪  
 ①奥出雲和牛 ②簸上清酒のお酒 ③新米こしひかり ④噂の生どら 等
 ※各店舗に置いてある応募用紙に協賛店舗のスタンプを1個以上押し応募箱に投函して下さい。
■ 新そば祭り ※期間中限定メニュー有り
  そば店(山県そば、あさひ亭、一風庵、八川そば、玄庵) 及び そば作りグループ(木屋谷G、小八川G、川西G)の新そばが食べられます♪
■ 横田の宿でNewチャレンジ☆
 福屋・飯田・浪花・ふくろや・田中屋旅館 及び 玉峰山荘・斐乃上荘・民宿たなべ による限定ランチメニュー♪ 仁多米おにぎりや笹寿司、美肌定食などそれぞれの旅館が趣向を凝らしたランチメニューでお待ちしています♪
■ 飲食店のNewチャレンジ☆
  飲食店だって負けてられません!! 直久・ピコピコ・たち花・フレンド・きっちん焚菜・あさひ亭Ⅱ・椿庵・一番館・たたら・レストランみくにの10店が、奥出雲とまとさんの高濃度トマトを使ったスパゲティ・エビチリ丼・トマトジュースや、島根和牛の焼肉定食、地元野菜と仁多米の紅葉御膳、など等盛り沢山なメニューでお待ちしています!!
■ 匠の技、伝統木工芸品の展示即売 (そろばんと工芸の館・東條工芸)
■ 酒屋さんでの"大吟醸玉鋼斗瓶囲い"試飲会(おおいわやで2・3日のみ)
■ 仁多米販売 (キャロットハウス・コスモ21)
■ 中村ファームの"古民家 暖々"でそば打ち体験と焼き芋販売
■ ドライブのお供 ガソリンスタンド3社では、給油の方に奥出雲特産品プレゼント 
※横田のGS、結構安いですよ♪
等、超盛り沢山なイベントです!

私の一押しは、今回初企画の旅館の皆さんのランチメニューです!!横田の旅館さん達の料理の腕前は『very Good☆』なので、それがお昼にお手軽(800円~1,500円位)に食べられるとあるので、これは見逃せないなぁと思っています!
よく色々な方から、『奥出雲はせっかく仁多米の地域なのに、仁多米を美味しく食べさせてくれるところがないよね。』と言われます。
確かに私達にとったら仁多米って当たり前すぎて、別にそれを前面アピールする事でも・・・と思って飲食店や旅館でPRしていませんでした。だからどこで食べれるのかが分からなかったんですねぇ。ほとんどの飲食店及び旅館では仁多米使われて入いるにもかかわらず・・・です。
しかし!今回はちゃんとどこで仁多米食べられるか書いてありますので、是非美味しい新米を味わって下さいね♪

私内田咲子、11月3日~19日まで出張の為奥出雲におりません(涙)、とりあえず1・2日だけでもランチを食べに行き、ここでご紹介しますので、お楽しみに☆

では皆さん!11月1日(土)~16日(日)までの期間中に是非是非奥出雲・横田へお越し下さ~い♪お待ちしています☆

IMG_0052.jpg

↑こちらのチラシは協賛店舗(約40社)に置いてあります。詳し~く載っていますから、是非GETしてあちこちハシゴして下さいね☆

追伸:松葉屋はあじわいロード限定で奥出雲・三井野原で採れるりんごを使った『りんご生どら』を販売します! 期間及び個数も限定ですので、こちらもお見逃しなく☆

りんごweb用.jpg

1個210円(税込)です♪


コメント

りんご生どら、食べたいですね。
で、勝手でしたが、ブログにそのまま転載させていただきました。でも、ちゃんとリンクは張っておきましたから。
この時期行けるか微妙だなあと思っていますが、横田小そばの新そば、食べに行きたいですね。
看板娘が不在なのは寂しいですが、、、

>おさむちゃん様
こんばんは、いつもコメントありがとうございます♪
今回のあじわいロード、かなり趣向を凝らしていますので、きっと楽しんで頂けると思います。是非是非お越し下さいね!!
私も食べたい物がいっぱいあるのですが、残念ながら不在です(涙)。
私の代わりに皆さん色々食べて、楽しんで、是非ここに投稿(コメント)して頂きたいものです!
『りんご生どら』の感想もお待ちしていま~す♪

りんご生どら、美味しそうです!
食べたいです!

>谷口様
美味しそう!じゃなくて、美味しいんです(笑)
りんご好きな私としては、ホントお勧めですので、是非期間中にお越し下さい♪
お待ちしてます☆

いつもお世話になっています。と、言いますか、初めてコメントさせていただきます。そろばんと工芸の館の梅木と申します。今回もトラックバックさせていただきました。
いよいよ始まりましたね。あじわいロード!!
天気も良く、横田全体がウキウキしている感じが事務所内にいても伝わってくるようです。
私も各飲食店の限定メニューを密かに狙っていて、家計が許す限り、食べ歩いてみようと思っています。
まず、初日の今日は「木屋谷そばグループ」さんの”高糖度トマト入りそばリゾット”でした。意外な組合せに驚きのおいしさでした。あっという間に完売していましたよ。
また、”りんご生どら”も狙っていますので、楽しみにしています。
今後ともよろしくお願いします。

>そろばんと工芸の館 梅木様
こちらこそ、いつもお世話になっております。
コメント頂きありがとうございました!また、トラックバックもしていただき、ありがとうございます。
ホントお天気に恵まれ、私も何度か国道~駅前をウロウロしたのですが、人が動いているなぁと感じました!
そろばんと工芸の館さんの前も車いっぱい停まってましたし、木屋谷グループさんのテントもいっぱいでしたね。
しかし、高濃度トマトリゾットがあるとは・・・知りませんでした。明日はそれかなぁ。
3日から出張の為奥出雲にいないので、全店を回る事ができないのが残念です><
是非梅木さん、色々食べ歩きされてまたここにコメント残して行って下さい、よろしくお願いします!!
追伸:うちの『りんご生どら』、本日分そろそろ完売しそうです!! 是非早めに来てやって下さいね♪

皆様のお越しをお待ちしています。

PING:
BLOG NAME
心配していた天気も朝からさわやかな秋晴れとなり、いよいよ「R314よこたあじわいロード&新そば祭り」がスタートいたしました{/!!/} お昼近くにな...
非公開コメント
My profile

Author : 内田咲子

奥出雲をこよなく愛し、町内外のひとたちにこの地方の良さを伝えていきたいと思っています。

プロフィール

内田咲子

Author:内田咲子
奥出雲をこよなく愛し、町内外のひとたちにこの地方の良さを伝えていきたいと思っています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR