咲子の奥出雲山里だより - 奥出雲讃菓 松葉屋

生まれ育った田舎町をこよなく愛し、一人でも多くの人にここを知ってもらい訪れて欲しいと願いながら和菓子屋の専務として日々奮闘中!家業と地域の発展にどう貢献できるか…ここでどう心豊かに暮らしていくか、そんなこと考えながら日々の暮らしを綴っていきます。

0

夏の思い出 ~大市盆踊り大会~

皆様こんばんは!8月も終わりに近付いてきました。だんだんフェスタ以降、色々な行事があり忙しい日々を過ごしておりまして、なかなかブログ更新ができませんでした。

今回は「夏の思い出」という事で3連発でお届けします!!
まず1つ目。

8月15日は私の生まれ育った奥出雲町横田・大市地区の"大盆踊り大会"です。
盆踊りを踊らない事には'夏'を感じられないくらい、私にとっては大事なお祭りです☆

盆踊り.jpg
↑甥っ子です!真ん中で太鼓たたいて歌っておられる姿、見入っていました。音色をお届けできないのが残念です。

盆踊り1.jpg
↑私も浴衣を着て踊りたいのですが、毎年「今年こそは!」と思っても、15日は忙しいんですよねぇ。ここ数年浴衣着れていないです...。

盆踊り2.jpg
↑福引大会がありまして、3ステージ踊りがあり、終わった毎にマッチ箱が一人1個配られます。その中に番号の書いてある紙が入っていて、テレビやデジカメ、扇風機などが当たるのですが、これまた毎年何一つ当たったことがありません。今年も参加賞のインスタントラーメンだけでした。

従兄弟や甥っ子達と楽しく踊りました!!毎年やってますので、皆様是非一度参加してみて下さいね♪


コメント

非公開コメント
My profile

Author : 内田咲子

奥出雲をこよなく愛し、町内外のひとたちにこの地方の良さを伝えていきたいと思っています。

プロフィール

内田咲子

Author:内田咲子
奥出雲をこよなく愛し、町内外のひとたちにこの地方の良さを伝えていきたいと思っています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR