咲子の奥出雲山里だより - 奥出雲讃菓 松葉屋

生まれ育った田舎町をこよなく愛し、一人でも多くの人にここを知ってもらい訪れて欲しいと願いながら和菓子屋の専務として日々奮闘中!家業と地域の発展にどう貢献できるか…ここでどう心豊かに暮らしていくか、そんなこと考えながら日々の暮らしを綴っていきます。

0

夏の思い出 ~大呂愛宕祭り~

昨日24日は'三成の愛宕祭り'と'大呂の愛宕祭り'です。
ここ数年ずっと三成の愛宕祭りには行っていたのですが、昨年初めて「大呂の愛宕祭りも素敵だよ☆」と聞いたので、今年はこちらのお祭りに参加してきました!!
大呂地区には代山・山県・中丁・福頼という4地域があり、それぞれの地域が胴屋台や山車で町を練り歩いておられました。

大呂愛宕祭り.jpg

大呂愛宕祭り1.jpg
↑伝統的な衣装で子供が太鼓をたたき、大人が笛をふいていました。

大呂愛宕祭り7.jpg
↑獅子舞にかぶりつかれると子供は元気に育つと言われています。



↑天狗に子供たちは怖がっていましたよ~。私が見ても怖かった...。

大呂愛宕祭り4.jpg

大呂愛宕祭り5.jpg

大呂愛宕祭り6.jpg
↑出し物3連発!!サルカニ合戦の人形劇、なでしこジャパンのサッカー、扇形の何て言うんでしょう?灯篭?!ひっくり返って2面書いてありました!

今まで奥出雲に住んでいながら、こんなお祭りがあるなんて全然知らず、今回初めて見ましたが、手作り感満載で、大人と子供が楽しそうにしている姿は感動ものでした!!
天保何年からか続いている歴史のあるお祭りだそうです。小さいこじんまりとしたお祭りでしたが、この先もずっと守って行きたい姿だと思いました。

きっとまだまだ他の地域でも、その地域独特のお祭りがあると思うので、調べて是非行ってみたいと思っています。情報お持ちの方は是非お寄せ下さい!!

という訳で、夏の思い出3連発☆ いかがだったっでしょうか?!機会があれば是非皆様もご参加下さい。癒されること間違いなしです!!

コメント

非公開コメント
My profile

Author : 内田咲子

奥出雲をこよなく愛し、町内外のひとたちにこの地方の良さを伝えていきたいと思っています。

プロフィール

内田咲子

Author:内田咲子
奥出雲をこよなく愛し、町内外のひとたちにこの地方の良さを伝えていきたいと思っています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR