咲子の奥出雲山里だより - 奥出雲讃菓 松葉屋

生まれ育った田舎町をこよなく愛し、一人でも多くの人にここを知ってもらい訪れて欲しいと願いながら和菓子屋の専務として日々奮闘中!家業と地域の発展にどう貢献できるか…ここでどう心豊かに暮らしていくか、そんなこと考えながら日々の暮らしを綴っていきます。

2

台風

皆さんこんにちは!9月に入りましたね。全国台風の影響で、あちこち被害があるようですが、皆様のところはいががでしょうか?災害に見舞われた皆様にお見舞い申し上げます。

さて、奥出雲の台風の影響は今のところ土砂災害などの話はきいていませんし、雨もさほどではありませんが、田んぼの稲がやられてます...。
うちのお店の前の田んぼも、川を挟んだ向こう側の田んぼもご覧の通り全部倒れてしまっています。
稲倒れる.jpg

昨夜から朝にかけてはよく降っていたので、出勤してみたら川の水はかなり増水していました。そして、倒木が流されてきていて、引っかかっています。
川の水増水.jpg

これから今夜にかけて島根にも上陸予定のようですが、今は落ち着いているので嵐の前の静けさなのでしょうか...、ちょっと不気味です。

JRが運休したり、臨時休業のお店があったり、明日の運動会が中止になったりと色々影響がありますが大きな被害が出ないことを祈るばかりです。





コメント

おはようございます、ゆうすけです。台風大丈夫でしたか? 先日、実家の方には連絡をいれましたが、「世話ないよ~」なんて言ってましたが… 奥出雲はどうでしたか? 

>ゆうすけ様
こんにちは!コメントありがとうございます。奥出雲、台風それてくれましたので、大きな被害はありませんでした。しかし、ホントどこの田んぼを見ても稲は倒れていますので、農家さんにとっては大きな被害だと思います。
台風後、毎日良いお天気で、今日も30℃あります。
非公開コメント
My profile

Author : 内田咲子

奥出雲をこよなく愛し、町内外のひとたちにこの地方の良さを伝えていきたいと思っています。

プロフィール

内田咲子

Author:内田咲子
奥出雲をこよなく愛し、町内外のひとたちにこの地方の良さを伝えていきたいと思っています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR