咲子の奥出雲山里だより - 奥出雲讃菓 松葉屋

生まれ育った田舎町をこよなく愛し、一人でも多くの人にここを知ってもらい訪れて欲しいと願いながら和菓子屋の専務として日々奮闘中!家業と地域の発展にどう貢献できるか…ここでどう心豊かに暮らしていくか、そんなこと考えながら日々の暮らしを綴っていきます。

4

稲田神社御仮殿遷座祭

9月24日、稲田神社で遷座祭が行われました。
御神体を御仮殿(現拝殿)にお遷しする儀式です。もともと御神体は御本殿にお座りですが、この度拝殿を修復し今後本殿を修復するので仮のお住まいにお遷り頂く為に行われた儀式ですが、なかなか見ることもない神聖な儀式を拝見させて頂きました。

仮殿遷座祭1.jpg

仮殿遷座祭2.jpg
暗くなる前に、という事で儀式が始まる前に撮影に。2枚目の写真のわらが敷いてあるところを神様が通られます。

仮殿遷座祭3.jpg
陽が落ち始めてから儀式は始まりました。

仮殿遷座祭4.jpg

仮殿遷座祭5.jpg
奥出雲町内の宮司さんが集まられていました。

仮殿遷座祭6.jpg
こちらが御本殿です。

仮殿遷座祭7.jpg
辺りがすっかり暗くなってから御神体をお遷しします。

仮殿遷座祭8.jpg
儀式に参列されている方々は顔を隠しておられました。

仮殿遷座祭9.jpg
無事、御神体を御仮殿へ。

仮殿遷座祭10.jpg
神聖な儀式終了。




コメント

やっぱりうちの神社と同じ様に宮司さんは「コケコォ」って言ったりするの?
http://ameblo.jp/imasakaya/entry-10870309268.html" rel="nofollow">http://ameblo.jp/imasakaya/entry-10870309268.html

>みなみ様
コメントありがとうございます!
ブログ拝見しました!!そうですか、みなみさんの所の神社も仮殿遷座祭だったんですね。色んな儀式の意味が少し分かりました。
「おぉぉ~」という返事は聞きましたが、「コケコォ」という宮司さんの声は聞かなかったですねぇ。ちょっと数十分離れていたのでその間だったのでしょうか?

こんにちは、ゆうすけです。昨日はお邪魔しました。奥出雲は肌寒かったですね。雨も降ったせいかそう感じました。各地で秋のお祭りが開催されてて、良いですね。創業際、行くことは出来ませんが、今日・明日の2日間盛大に出来ると良いですね!!

>ゆうすけ様
先日はお越し頂きありがとうございました!!“まさか!”でびっくりでした。
奥出雲はもう結構寒くなりまして、朝晩は11度前後ですよ。
お蔭様で創業祭は盛大に、そして沢山のお客様にお越し頂きました!!感謝感謝です☆
非公開コメント
My profile

Author : 内田咲子

奥出雲をこよなく愛し、町内外のひとたちにこの地方の良さを伝えていきたいと思っています。

プロフィール

内田咲子

Author:内田咲子
奥出雲をこよなく愛し、町内外のひとたちにこの地方の良さを伝えていきたいと思っています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR