咲子の奥出雲山里だより - 奥出雲讃菓 松葉屋

生まれ育った田舎町をこよなく愛し、一人でも多くの人にここを知ってもらい訪れて欲しいと願いながら和菓子屋の専務として日々奮闘中!家業と地域の発展にどう貢献できるか…ここでどう心豊かに暮らしていくか、そんなこと考えながら日々の暮らしを綴っていきます。

5

地域メディアプロデューサー養成講座、終了☆

皆様こんにちは!先日8日~10日まで東京に行ってきましたのですが、その間に奥出雲では雪が降り積り、帰ってきて一面銀世界でちょっと驚きでした☆ 雪が降るとやはりかなり寒い奥出雲です!

さて、今日の表題『地域メディアプロデューサー講座』とは何ぞや?!とお思いでしょうが...。実は今年の夏ごろに募集があり松葉屋として参加したのですが、映像を使って地域や企業や人を紹介・PRする為にその手法を学ぶ講座でした!
町内の参加者は、
 1.(有)森田醤油店   赤名さん
 2.シナトラ      松崎さん
 3.地域振興課     高橋さん
 4.商工会       植野さん
 5.そろばんと工芸の館 梅木さん
 6.(有)ADプランズ   山内さん
 7.友塚畳工店     友塚さん
 8.㈱美田       佐伯さん
 9.(有)松葉屋     内田

と9名が参加し、それぞれペアになり相手の会社やその個人を紹介する動画を作りました。
動画と言っても、基本写真を使うのですが、ある"型"があってそれにはめ込んで作って行きます。
 
相手の写真を撮って、
相手のインタビューをして、
同紹介するかシナリオを作って、
それを編集ソフトを使って編集。
写真・音声・文字・音楽・・・・。

ド素人のメンバーが試行錯誤しながら4ヶ月で何とか作り上げ、昨日11日に県民会館で合同発表会がありました!
別のグループが約20作品、私達が9作品。13時~17時まで講師の先生に講評して頂きながら皆で見ました!奥出雲メンバーの作品をこのブログで紹介して良いという事でしたので、追々紹介していこうと思います。皆さん力作ですので、ご期待下さいね!!

最初私は、ブログを書いたり情報誌を書いたり写真を撮ったりしているので、意外と得意だと思っていましたが、全然反対で、超大変...。約1分半に納めなくてはいけないので、何をどう伝えるか、シナリオを作るのにかなり苦労しました。そしてもちろん初めて使う動画編集ソフトもなかなか覚えられず、本当に11日に間に合うのだろうかとヒヤヒヤしましたが、メンバーや講師の先生方に助けられ何とか間に合いました。
発表会で奥出雲メンバーのを見た時には感動で、ちょっぴり涙。私は全員知っているメンバーでしたが、普段あまり話をする機会がなかったり、中にはこの講座で初めて会った人達もいて、少しずつ仲間意識芽生え、良いチームワークが出来ました☆

この講座はこれで終了ではなく、これからが始まり! みんな大好きな奥出雲の為に何かできればと今後も時々集まったりして、これからを話し合って行こうと、そんな感じで盛り上がっています♪

ではトップバッターで、私の作ったものを紹介します!!
㈱美田さん 約30年奥出雲町商工会で働いたのち、辞めて奥出雲を想い会社を立ち上げられた岡田さんの紹介動画です☆

http://www.youtube.com/watch?v=ojtggkWgHXc&context=C346f777ADOEgsToPDskIvu4YjFXHuhFhuG22-_L_D

榎田講座.jpg

コメント

いや~お疲れでした!
早速、UPですね!!
本当にお疲れでした(_ _)
これからもドンドン、製作してみましょう!!

本当に、大変お疲れ様でした
この数ヶ月間の肩の荷が下りますねww
当日参加できなかったのが、
本当に残念です(>_

>ちあき様
コメントありがとうございます!講座、本当にお疲れ様でした。ちあきさんにはお世話になり、色々指導してもらい助かりました。感謝感謝です!! またこれからも作って行きましょうね☆
>とも美様
ともちゃん、お疲れ様でした!素敵な作品を作ってくれてありがとね。一緒に発表会出れなかったのは残念だったけど、コメントを代読で聞いた時はウルウルでした。元気な赤ちゃん産んで、また一緒にやりましょう☆

咲子さん、本当におつかれさまでした!!
私も皆さんに会えて、たくさんの宝物をいただいた気分で幸せに感じています。
これからがとっても楽しみです。
頼りにしてます!咲子さん!
これからもよろしくです~☆

>梅木様
お疲れ様でした〜!大変でしたが、なんだかんだ楽しかったですよね!梅木さんチームのチームワークは抜群でしたし☆
引き続きみんなで楽しく色々頑張りましょうね!
私はあまり頼りにはなりませんが(笑)
非公開コメント
My profile

Author : 内田咲子

奥出雲をこよなく愛し、町内外のひとたちにこの地方の良さを伝えていきたいと思っています。

プロフィール

内田咲子

Author:内田咲子
奥出雲をこよなく愛し、町内外のひとたちにこの地方の良さを伝えていきたいと思っています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR