咲子の奥出雲山里だより - 奥出雲讃菓 松葉屋

生まれ育った田舎町をこよなく愛し、一人でも多くの人にここを知ってもらい訪れて欲しいと願いながら和菓子屋の専務として日々奮闘中!家業と地域の発展にどう貢献できるか…ここでどう心豊かに暮らしていくか、そんなこと考えながら日々の暮らしを綴っていきます。

5

奥出雲の秋 『櫻井家~可部屋集成館~』

只今、エキュート大宮に出張販売中の内田咲子です!

さて、皆さん見ていただけましたでしょうか、トップページが変わったのを...。
綺麗な紅葉でしょう♪
こちらは、櫻井家庭園の写真です!(奥出雲町役場で保管されている写真をお借りしました。)
こちらの櫻井家は「たたら御三家」の一つで、奥出雲町上阿井にあります。櫻井家の末裔は戦国武将の塙団右衛門で、大坂夏の陣討ち死にの後、2代目直胤は福島正則に仕え、その後母方の姓『櫻井』を名乗り広島郊外の可部郷に住み製鉄業を営みました。
3代目の直重が奥出雲・上阿井に移り住み屋号を『可部屋』と呼び、"菊一印"の銘鉄を創り出し、その業績を松江藩に認められ、やがて5代目利吉が「鉄師頭取」の要職を拝命。絲原家・田部家と共に"たたら御三家"と呼ばれるようになりました。現在の当主は13代目です。

櫻井家住宅は江戸時代に鉄師頭取の屋敷としての風格を伝える国の重要文化財、可部屋集成館は櫻井家に長年に渡り伝えられてきたものを集成した資料館です。

こちらの櫻井家と絲原家が奥出雲にあり、絲原家もまた鉄師頭取のお屋敷・資料館として今に伝えています。

どちらのお庭の紅葉も今が見ごろだと思います。奥出雲にいないので、確かな情報ではありませんが、だいたい奥出雲は11月上旬~中旬が紅葉の見ごろです♪奥出雲町役場HP紅葉情報

あじわいロードも16日までやってますし、是非奥出雲へ訪れ五感で『秋』を堪能していただけたらと思います。

コメント

おさむちゃんと行動を共にすることの多い尾原です。
蕎麦が好きで、中でも鴨南蛮とか鴨汁系が好きなもので松江SNSでは「カモナン」と名乗っています。
8日土曜日に可部屋集成館に行ってきました。
小雨模様でかなり冷え込んでいましたが紅葉はまさにこれからと言うところでした。
先端は燃えるように赤く下の方はまだ緑が残る紅葉(もみじ)があちらこちらにあり、素敵な雰囲気でした。
ホームステイで来たスペイン人も感動していました。
ブログにも書いてますが、横田小蕎麦を水車でついた手打ち新蕎麦は喉越し絶品でした。
お話し好きなおじさんたちが手元を休めながら説明しつつ蕎麦を捏ねていましたよ。
http://matsuesns.jp/blog/blog.php?key=3590" rel="nofollow">http://matsuesns.jp/blog/blog.php?key=3590

>カモナン様
コメント頂きありがとうございます♪
レスが遅くなって大変申し訳ありません。
奥出雲へ良くお越しいただいているみたいで、ありがとうございます!
お蕎麦好きな方のファンがどんどん増えつつあるなぁと感じる今日この頃です。
今年の紅葉はどうだったのでしょうか?11月3日~19日までの長期出張な為、今年は紅葉を見ることができませんでした…。
このブログで色々な奥出雲の情報を発信するつもりが、なかなかできておりません(汗)
私が知らない奥出雲の魅力もたくさんあると思いますので、また是非ここに書き込みしていただけたらと思います。
またお店の方にもお立ち寄り下さい、おさむちゃんさんと!!

カモナンさんの名前を見て、おっ!と思って彼のコメントを読みました。
横田小蕎麦、僕も12日に食べました。例によって一風庵でしたが。
咲子さんが紅葉の事を書いていたからですが、横田の紅葉も堪能しました。特に、9日に行った金言寺の銀杏のじゅうたんは最高でした。
もちろん、りんご生ドラもです。
http://sky.geocities.yahoo.co.jp/gl/omis_shimane/view/20081109/1226214551" rel="nofollow">http://sky.geocities.yahoo.co.jp/gl/omis_shimane/view/20081109/1226214551
もう一つ、当然浪花旅館の限定メニューも食しましたよ。
http://sky.geocities.yahoo.co.jp/gl/omis_shimane/view/20081109/1226237763" rel="nofollow">http://sky.geocities.yahoo.co.jp/gl/omis_shimane/view/20081109/1226237763
そうそう、僕のブログを見た松江の方が、翌日、りんご生ドラをゲット、金言寺の銀杏のじゅうたんにも行ったとか。感激の日記を書いていました。
それと、12日、ループ橋の紅葉と、銀色に輝くススキのコントラストが見事でしたよ。
横田は本当に素敵な街です。

>おさむちゃん様
おはようございます!
すみません、すっかり御無沙汰してしまいまして…。
書いたブログを読んで足を運んで下さったと分かった時はとっても嬉しかったです♪
ちょっと、いや、だいぶブログをご無沙汰していました。これからまた色々書きますので、読んでやって下さいね。

噂の『りんご生どら』!!

PING:
BLOG NAME
「あじわいロード」も早いもので、残すところあと1週間足らずとなってしまいました。 週末にはもちろんのこと、平日にも足を運んでくださるお客様もたくさんいら...
非公開コメント
My profile

Author : 内田咲子

奥出雲をこよなく愛し、町内外のひとたちにこの地方の良さを伝えていきたいと思っています。

プロフィール

内田咲子

Author:内田咲子
奥出雲をこよなく愛し、町内外のひとたちにこの地方の良さを伝えていきたいと思っています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR