咲子の奥出雲山里だより - 奥出雲讃菓 松葉屋

生まれ育った田舎町をこよなく愛し、一人でも多くの人にここを知ってもらい訪れて欲しいと願いながら和菓子屋の専務として日々奮闘中!家業と地域の発展にどう貢献できるか…ここでどう心豊かに暮らしていくか、そんなこと考えながら日々の暮らしを綴っていきます。

0

横田高校生による『奥出雲で輝く人インタビュー』

今日、とても素敵な時間を頂きました!!
横田高校からの依頼で、『島根県立横田高等学校「総合的な学習時間」における'奥出雲で輝く人インタビュー'』の一人に選んで頂き、先ほど横田高校へお邪魔し、3グループ(合計13名)から取材を受けました♪

この学習の目的は、
奥出雲町で活躍している先達への取材を通じて、生徒一人一人が、奥出雲町の魅力を再発見し、現在の自分を見つめ直して、学校生活を含めたこれからの生き方を考える一助とする。
(依頼文より)


という事だそうで、1年生が対象で各グループに分かれてインタビューを行うという事でした。
私は3つのグループに選んで頂き、男子6名のグループからは'ものづくり'というテーマで、男子3名のグループからは'経営'というテーマで、女子4名のグループからは'食・観光'というテーマでそれぞれ30分くらいずつお話させて頂きました。
一応事前にこんな質問をしますという紙が送られてきていたのですが、結局その場のアドリブで...(笑)

何故私が選ばれたのか聞いてみたら、みんな「生どらが好きだから♪」という答えでした!! 嬉しいですねぇ♪

最初は生徒達も緊張、私も緊張(?!)でしたが、話していくうちにどんどん乗ってきて喋る喋る(笑) とても楽しい時間を過ごさせてもらいました! 私の方から質問できる時間はあまりなかったので、また今後そのような時間を作ってもらえれば色々聞いてみたいなぁと思いました。
それぞれ各グループの代表が質問してきて、最後別の人が私の話を聞いた感想をしゃべってくれたのですが、ちゃんと聞いてくれていて嬉しかったです(←ちょっと失礼な言い方ですけどね。)少しは私の言いたい事が伝わったかなぁと...。


今日のインタビューの内容は生徒達がまとめてどこかで発表するようで、どんな出来になるか楽しみです!!

最後女の子からの提案で写真を撮る事に♪ 何名かはもうどこかへ行ってしまっていたので残っていたメンバーとパチリ☆ 

0216横田高校生と.jpg

私を選んで下さった横田高校生のみなさん、そして先生方ありがとうございました!!

コメント

非公開コメント
My profile

Author : 内田咲子

奥出雲をこよなく愛し、町内外のひとたちにこの地方の良さを伝えていきたいと思っています。

プロフィール

内田咲子

Author:内田咲子
奥出雲をこよなく愛し、町内外のひとたちにこの地方の良さを伝えていきたいと思っています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR