咲子の奥出雲山里だより - 奥出雲讃菓 松葉屋

生まれ育った田舎町をこよなく愛し、一人でも多くの人にここを知ってもらい訪れて欲しいと願いながら和菓子屋の専務として日々奮闘中!家業と地域の発展にどう貢献できるか…ここでどう心豊かに暮らしていくか、そんなこと考えながら日々の暮らしを綴っていきます。

2

内田家のルーツ、その2

皆様こんにちは!あと少しで3月ですが、まだまだ寒い日が続きますね。

さて、昨日は素敵な会を開くことが出来、その感動に浸っています♪♪
どういう事かといいますと、2010年9月6日に「内田家のルーツ」というブログを書きました!→2010年9月6日のブログ'内田家のルーツ'
少しずつ見えてきた私の曾祖母センおばあさんの家系、しかしそのつれあいの久太郎おじいさん方が分からずにいたのですが、色々調べ少し分かってきていたのでした。そして、実はその子孫達がここ奥出雲に住んでいて、最近facebook上で仲良くなり、私が声を掛け集まりませんか?と。そして4家合同飲み会を開催することになったのです!!

 内田家@横田の松葉屋
 内田家@三成の装いの店うちだ
 内田家@三成のかじや
 山田家@三成の味奈里

実はこの4家、曾祖父・曾祖母(←私にとって)で繋がっている親戚と判明!!そしてこの4家が集まり、計12名で'内田家のルーツを探る飲み会'を夕べ開催したのでした☆
内田家1.jpg

90歳の山田家のおばあちゃんも参加して下さり、昔話に花が咲き、そして新事実が分かったり、大正5年ごろ撮影された写真も見せてもらったり、やんや・やんやの大騒ぎ!!
親戚と言っても'初めまして'の方も多く最初は自己紹介から。近くに住んでいても初めてお会いさせてもらったり、何度かお会いしたことはあっても話はした事なかったり、それが今回の飲み会でグッググーンと近くなり、とっても楽しい会となりました!!


↓↓資料を持ち寄りまずは説明
内田家2.jpg
↓↓古ーい写真もありました
内田家3.jpg
↓↓私の祖父・幸さんの名前が出てきている戸籍謄本(@装いのうちだ家より)
内田家4.jpg
↓↓鍋を囲んで
内田家5.jpg

写真を撮り忘れましたが、最後はカラオケへ!!

皆さんから「良い思いつきをしてくれて、ありがとう!」「また集まろう♪」と嬉しい声を掛けてもらい、感激☆ そしてこの会を開いたことを知人に話すと「ご先祖様も喜んでおられることでしょう!!」と...。

私の興味から始まったことがこのように繋がり、色んな事調べてきて良かったと、無駄ではなかったと、改めて実感。親戚っていいなぁと♪

集まって頂いた皆様、本当にどうもありがとうございました☆
今度はもっと兄弟姉妹も呼んだりして盛大に行いましょう、ね♪


コメント

はじめまして。
楽しく拝読しました。
我家は千葉小見川の内田家の末のようです。
ただ明治15年生まれ?の祖父平三郎が兄弟と不仲だったようで、また東京下町は関東大震災と戦災で区役所も焼けてルーツがだどれないのが残念です。我が家の墓に平左衛門という方も眠っているのですが亡くなった父の話では平三郎の父親ではないかとはっきりしません。時間ができたら小見川にルーツ探しに出かけようかと思っています(^◇^)

>内田千晶様
初めまして!コメント頂きありがとうございます♪
私も急に自分のルーツを知りたくなり、でも祖父母がもういなかったりで、ルーツを探ることができませんでしたが、自分が興味を持つと、どこかに繋がって教えてくれる人に出逢ったりするものだと…。これもご先祖様の導きだと思っています。
是非内田様も、ご自分のルーツ辿ってみて下さいね!自分がこういう人達の末裔かと分かると楽しいものです!
非公開コメント
My profile

Author : 内田咲子

奥出雲をこよなく愛し、町内外のひとたちにこの地方の良さを伝えていきたいと思っています。

プロフィール

内田咲子

Author:内田咲子
奥出雲をこよなく愛し、町内外のひとたちにこの地方の良さを伝えていきたいと思っています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR