咲子の奥出雲山里だより - 奥出雲讃菓 松葉屋

生まれ育った田舎町をこよなく愛し、一人でも多くの人にここを知ってもらい訪れて欲しいと願いながら和菓子屋の専務として日々奮闘中!家業と地域の発展にどう貢献できるか…ここでどう心豊かに暮らしていくか、そんなこと考えながら日々の暮らしを綴っていきます。

0

島根デザイン専門学校~卒業・進級制作展~

おはようございます! 冷たく、寂しい雪がチラチラ降っている奥出雲です。最後の雪と願いたい☆

さて、昨日島根県立美術館ギャラリー1で開催されている『島根デザイン専門学校 ~卒業・進級制作展~』にお邪魔して来ました!! 毎年ご案内を頂くのですが、なかなか行くことができずにいたのですが、今年初めて行って来ました。

卒生展5.jpg

奥出雲町にデザイン学校が出来て約15年、デザイン、彫金、陶芸、ガーデニングが学べる学校がこんな山奥にあることに驚くとよく言われるのですが、逆にこの超田舎で自然豊かな環境で学べることが創作や創造に良い影響を与えているのかなぁと思ったりします。

今回初めて卒業・進級制作展にお邪魔し、学生さんの作品を見させてもらったのですが思った以上の作品の出来に驚きました。(すみません、失礼ですよね...)

『希望』というのが今回のテーマだそうで、デザイン・彫金・陶芸・ガーデニング全ての作品において自分の思う希望をコンセプトに皆さんそれぞれ制作しておられました。

卒生展6.jpg
例えばこちらは一番分かりやすいですが、日常を撮った写真を重ね、希望という筆文字のところだけカラーにすることによって明るい希望が見える。ここに書いてるこの生徒さんの希望に対するコンセプトや想い、写真の撮り方、文字の書き方等、訴えかけるものがありました。

卒生展3.jpg
こちらは本のカバーとそれをコマーシャルするポスター。何を作っても良い中で、本のカバーという発想に驚かされ、また悲しみだけではない希望がそこにある。そんなことを感じさせてくれる作品。こちらの学生さんのコンセプトも素晴らしかったです!!

アンケートを配られ、〝3点だけ好きな作品を選んで下さい。"との事でしたが、3点に絞るのはとても難しかったです。

そんな中で私の中の3点以外の特別賞がこちら↓↓
卒生展2.jpg

『愛 LOVE 奥出雲』という陶器の作品です☆ 2年間の学生生活で感じた奥出雲の良さを草花や鳥などをモチーフに優しい色合いで作られた作品。この学生さんの優しさと愛情が伝わりました!! 奥出雲町民としてとても嬉しい作品でした♪♪

そして、私の中の最優秀賞(←すみません、勝手ですが(笑))
卒生展7.jpg

北欧5ヵ国の国歌のCD制作という、これまたその発想に驚かされました!!
この全ての作品は載せませんので、是非皆様島根県立美術館まで足を運んで頂き、見てもらえたら嬉しいです!!

『島根デザイン専門学校~卒業・進級制作展~』
 日時:3月12日(月)まで 
 場所:島根県立美術館ギャラリー1
 入場無料
 URL: http://www.shimade.ac.jp/












コメント

非公開コメント
My profile

Author : 内田咲子

奥出雲をこよなく愛し、町内外のひとたちにこの地方の良さを伝えていきたいと思っています。

プロフィール

内田咲子

Author:内田咲子
奥出雲をこよなく愛し、町内外のひとたちにこの地方の良さを伝えていきたいと思っています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR