咲子の奥出雲山里だより - 奥出雲讃菓 松葉屋

生まれ育った田舎町をこよなく愛し、一人でも多くの人にここを知ってもらい訪れて欲しいと願いながら和菓子屋の専務として日々奮闘中!家業と地域の発展にどう貢献できるか…ここでどう心豊かに暮らしていくか、そんなこと考えながら日々の暮らしを綴っていきます。

6

Double Rainbow♪♪

おはようございます!!
朝から気分の良い内田咲子です♪

昨夜東京出張から帰り、今朝出勤をしたら、綺麗な虹のお出迎え♪♪

虹 web用.jpg

先日のブログで載せた雪景色の写真と撮った位置はちょっと違いますが、同じ方向です。
「あぁ~、今日も雨か...。東京も雨だったし、雨女だなぁ。」と思っていたのに、嬉しいお出迎えでした!! 車を降りて、雨の中の一瞬の晴れ間だったんですよ~。

私、虹を見るととっても良い事が起こるんです♪♪
その前兆が東京出張の時あったので、『んんん、これは成功するぞ☆』などと確信しています。
写真ではちょっと分かりにくいかもしれませんが、タイトルの通り二重の虹でした。なかなか二重の虹なんてお目にかかれないのに、綺麗なアーチの虹+の虹だったので、写真を撮らずにはいられませんでした!
なんだかドキドキ・ワクワク、朝からとっても良い気分なので、皆さんにもおすそ分けという事で...。

それでは皆さま、良い一日をお過ごし下さい!!




コメント

こんにちは。そろばんと工芸の館の梅木です。いつもお世話になります。
「ダブルアーチ」しっかり見えていますよ。きれいですね~。以前、「彩雲」を見たときに私もブログで紹介しましたが、「彩雲」は「吉兆の兆し」だと古くからの言い伝えだと教えていただきました。
「ダブルアーチ」も似たような意味があるのかもしれませんねー。
そういえば、昨夜の夜空はとても星がきれいでした。我が家のある地区は町内でも標高が高い為、星がとても近くに見えます。
三日月もとってもきれいで、その近くの宵の明星もすばらしかったです。で、昨夜は月の近くにふたつ星が見えていました。ちょうど、”にっこり”笑顔が夜空に浮かんでいるようで、子ども達としばし眺めていました。
明星の近くの星が何の星か聞いたことがあったのですが、すっかり忘れてしまいました…どなたかご存知ではありませんかー?
”紅茶モンブラン”近日中に買いに伺います。楽しみです!!

>そろばんと工芸の館 梅木様
おはようございます♪
星空の話…、うちの職場でも話題になっていました。
その夜『星が綺麗だなぁ』とちょっとだけ見ただけで、月まで見てなかったんです。そしたら翌日スタッフから『昨夜は月の周りに2つの綺麗な星があって、とても綺麗でしたよぉ!』と…。
でもって梅木さんからもそのコメント。実は2・3日と大阪に行っていたのですが、『月』という私の友人のお店へ行ってもまたまたその話題!
そんなに綺麗だったんだぁと見れなかったのがちょっと残念でした…。
昨夜帰ってきたのですが、確かに2つ明るい星がでてました。月はちょっと上の方でしたが…。で星の名前ですが話題にはなったのですが、みんな『金星?木星?土星?』と適当に言ってて誰も分かりませんでした。
奥出雲の星空、綺麗ですよねぇ♪ 私も駅前で飲んだ時、時々歩いて帰るのですが星空を楽しみながら帰るんですよ!
三井野原で見た星空も綺麗でしたが馬木ももちろん綺麗でしょうね☆
四季で違う星空がまた楽しいですよね♪

月の横に輝く二つの星のうち一つはジュピターだそうですよ。今の時期しかはっきりと見られることはないそうです。
アメリカの職場で天体オタクさんが二人いておしえてもらいました。(もう一方の星の名は忘れてしまいました。。。)
私のいるテキサスはLAのようにスモッグがなくまた山もないので、ただただ広大な星空を眺めることができます。日本と違って情緒には欠けますが、スケールの大きさはやはり気持ちの良い感があります。

>ayumi様
テキサスからコメントありがとうございます♪
ネットってホント凄いですよね!ここでこうやってやりとりをしていると、うちのお店からたった50m先の梅木さんだろうが、アメリカにいるayumiさんだろうが関係ないのが面白いですよね!!
さて、「ジュピター」と書いて下さっていたので早速調べてみると、「ジュピター=木星」そしてもう1つの星は「ビーナス=金星」という事が分かりました。
ネットであれこれ調べてみると、あっという間に分かるのがこれまた凄いですよね。
どうやら2008年の11月にも同じような現象があり、写真を撮って載せておられる方がいっぱいおられました。今年の11月の写真も色々載っていましたよ!
何年かに1回、11月に見える現象なのでしょうかねぇ?!
見え方が違う、けど同じ星を地球のどこからでも見えるって何か素敵だと思いませんか?!

こんにちは。そろばんと工芸の館の梅木です。
ayumi様、先日の星について教えていただきありがとうございました。「金星」と「木星」だったんですねー、あー、これでスッキリしました!!
まさか、テキサスの方から教えていただくなんて思ってもみませんでした。遥かな地より、ようこそー!!って感じですね。ほんとうに、ネットってスゴイですよね。
ところで、内田さんは「松下政経塾 奥出雲フォーラム」にパネリストとしてご出演(!?)されるようですね!!何故か保育所経由で案内チラシが回ってきました。
そうそうたる面々で、とても興味深い内容となりそうですね。ぜひ参加してみたいです。
頑張ってくださいね。応援しています。

>そろばんと工芸の館 梅木様
おはようございます!
あら、梅木さんもご存じなんですね。
はい、そうなんです!『奥出雲フォーラム』のパネリストに選ばれちゃいました…。
是非参加して下さいね!
後ほどここでフォーラムの紹介します☆
非公開コメント
My profile

Author : 内田咲子

奥出雲をこよなく愛し、町内外のひとたちにこの地方の良さを伝えていきたいと思っています。

プロフィール

内田咲子

Author:内田咲子
奥出雲をこよなく愛し、町内外のひとたちにこの地方の良さを伝えていきたいと思っています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR