咲子の奥出雲山里だより - 奥出雲讃菓 松葉屋

生まれ育った田舎町をこよなく愛し、一人でも多くの人にここを知ってもらい訪れて欲しいと願いながら和菓子屋の専務として日々奮闘中!家業と地域の発展にどう貢献できるか…ここでどう心豊かに暮らしていくか、そんなこと考えながら日々の暮らしを綴っていきます。

2

椿庵 ~世界の笛、浪漫紀行~

昨夜、ト蔵庭園・椿庵さんにて、素敵なコンサートがありお邪魔して来ました♪

こちらのブログや季刊誌「奥出雲山里だより」でも紹介させてもらったことのある"ト蔵庭園・椿庵"。鉄師ト蔵家が関西地方から庭師を招き、約300年前に作庭したものです。
現在ト蔵家の末裔、田邊さんが'椿庵'というお食事処を庭園の中に作られお庭を管理しておられるのですが、椿庵をオープンされて丸5年が経ち、この度それを記念してコンサートを開かれました!!

椿庵 コンサート2.jpg
夜19時開演。お庭の至る所にろうそくの明かりが、幻想的な世界を作っていました!

椿庵 コンサート3.jpg
樋野達夫さんと言って、斐川在住で笛製作・作曲・演奏・講演など、音楽活動をされている方でした。世界中にある色々な笛を使って、その地域の音楽や樋野さんが作曲されて曲など聴かせて頂きました!

椿庵 コンサート4.jpg
そして、椿庵さんからのお食事がこちら♪♪ 大きな葉っぱ(すみません、何の葉っぱか分かりません)を敷いて、笹がお皿代わり、写っていませんが、おにぎりが3個ついて、幻想的な空間で素敵な音色を聴きら頂くお食事も、格別でした!!

豊かな時間に心から感謝です☆

コメント

樋野さんがいらしてたんですね~。
幼い頃から(一方的に)存じ上げていますが、ますますのご活躍嬉しい限りです。
樋野さんの演奏もしばらく聴いていないので、行きたかったです。。。

>梅木様
樋野さんご存知だったんですね!
実は他の方が来られる予定だったのですが(オカリナ奏者)、行ったら手違いでという説明があり、樋野さんの演奏を聴かせて頂きました。
素敵な音色でした!!
非公開コメント
My profile

Author : 内田咲子

奥出雲をこよなく愛し、町内外のひとたちにこの地方の良さを伝えていきたいと思っています。

プロフィール

内田咲子

Author:内田咲子
奥出雲をこよなく愛し、町内外のひとたちにこの地方の良さを伝えていきたいと思っています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR