咲子の奥出雲山里だより - 奥出雲讃菓 松葉屋

生まれ育った田舎町をこよなく愛し、一人でも多くの人にここを知ってもらい訪れて欲しいと願いながら和菓子屋の専務として日々奮闘中!家業と地域の発展にどう貢献できるか…ここでどう心豊かに暮らしていくか、そんなこと考えながら日々の暮らしを綴っていきます。

0

鉄の彫刻美術館 ~奥出雲オロチ展~

今日、素敵なポスターを持って来てもらいました!!

オロチ展 パンフレット.jpg
先日もお伝えした'オロチ像'が、4月29日いよいよお披露目です。それに因んで鉄の彫刻美術館では『奥出雲 オロチ展』を開催されます!内容は、オロチ伝説と「奥出雲オロチ」<澄川喜一氏制作>の紹介展だそうです。パンフレットに展覧会概要が書いてありますので、紹介します。

"斐伊川の源流、稲田神社など、中国山地に位置する奥出雲町は、出雲神話の八岐大蛇(ヤマタノオロチ)伝説の当地です。広島県境の三井野原高原は、島根県及び奥出雲町に入る東南の玄関口でもあり出雲神話圏への入口でもあります。国道314号の奥出雲おろちループの南側入り口に、島根県出身の現代日本を代表する彫刻家澄川喜一氏制作の『奥出雲オロチ』が、今春鎮座します。この設置を記念して、奥出雲鉄の彫刻美術館では、出雲神話のオロチ伝説と『奥出雲オロチ』像を紹介する展覧会『特別展奥出雲オロチ展』を開催します。"

こちらの美術館は入場無料ですので、どんなオロチがお目見えするか是非確かめに来て下さい。
美術館のHPはこちら→ http://www.oss-museum.com/

新芽 庭.jpg
新芽が出てきて、新緑が美しくなるこれからの奥出雲、とっても綺麗ですから是非ゴールデンウィーク、ループ橋へお越し下さいね☆

コメント

非公開コメント
My profile

Author : 内田咲子

奥出雲をこよなく愛し、町内外のひとたちにこの地方の良さを伝えていきたいと思っています。

プロフィール

内田咲子

Author:内田咲子
奥出雲をこよなく愛し、町内外のひとたちにこの地方の良さを伝えていきたいと思っています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR