咲子の奥出雲山里だより - 奥出雲讃菓 松葉屋

生まれ育った田舎町をこよなく愛し、一人でも多くの人にここを知ってもらい訪れて欲しいと願いながら和菓子屋の専務として日々奮闘中!家業と地域の発展にどう貢献できるか…ここでどう心豊かに暮らしていくか、そんなこと考えながら日々の暮らしを綴っていきます。

0

ツバメの巣づくり

皆さん、こんにちは♪ GWが終わりましたが、楽しいGWを過ごされましたでしょうか?!
お蔭様で当店もたくさんのお客様に来て頂きました。ありがとうございました

奥出雲はここのところ晴天に恵まれ、あちこち田植えをされているところを見かけるようになりました!
本店前の田んぼにも水が張られ、近々田植えをされるようです!
田んぼ 水2

そして今の時期、忘れてならないのが『ツバメの巣づくり』です
2年前にお店に巣を作り子育てをしていたのをブログに書きましたが、あまりにも周りが汚くなるので、
昨年は巣を作らせないようにしていました。
しかし、今年も4月下旬頃から「チュンチュン」とツバメのつがいがやってきて巣を作り始めたので、
今年は母にお願いして「今ツバメも少なくなり貴重だし、ツバメが家に巣を作ると縁起がいいって
いうから、今年は作らせてあげようよ。」と説得、じっと見守りました。

毎日つがいでせっせと泥を運んできては、少しずつ重ねていく姿は、本当にいじらしく可愛いです。
5月3日から毎日写真を撮りましたので、紹介しますね!


130503 w
5月3日

130504 w
5月4日

130505 w
5月5日

130506 w
5月6日

130507 w
5月7日

130509 w
5月9日

今日、先ほど写真を撮ってきましたがどうやら完成したようで、泥も乾いていました。
それにしても教わってもいないのに、こんな巣ができるのってホント不思議です、そして凄い!!
これからここで卵を産み育て、巣立っていくまでに1カ月半くらいかかります。
毎日の観察がこれからの私の楽しみでもあり日課。
2年前は5羽生まれましたが、落下して無事飛び立ったのは1羽だけだったので、今年はみんな
揃って巣立って行って欲しいものです。

また途中経過、報告しま~す

コメント

非公開コメント
My profile

Author : 内田咲子

奥出雲をこよなく愛し、町内外のひとたちにこの地方の良さを伝えていきたいと思っています。

プロフィール

内田咲子

Author:内田咲子
奥出雲をこよなく愛し、町内外のひとたちにこの地方の良さを伝えていきたいと思っています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR