咲子の奥出雲山里だより - 奥出雲讃菓 松葉屋

生まれ育った田舎町をこよなく愛し、一人でも多くの人にここを知ってもらい訪れて欲しいと願いながら和菓子屋の専務として日々奮闘中!家業と地域の発展にどう貢献できるか…ここでどう心豊かに暮らしていくか、そんなこと考えながら日々の暮らしを綴っていきます。

0

雨乞い

KIMG0955.jpg

皆さん、こんにちは。
雨が降りそうで降らない、奥出雲です。

いつでしたっけ、梅雨入りしたのは?! 梅雨入り宣言を聞いた途端、雨が降らなくなりました

農家さんから、「お水が足りない」と切実な声をよく聞くようになりました。
今年は、雪もあまり降らなかったので水不足が心配されていましたが、ここに来て雨まで降らず
かなり深刻な状況です。

今日うちのスタッフが、「私がお嫁に来て11年。今までは山から流れ出るお水だけで田んぼの水
まかなえていましたが、今家族会議で今年はツツミの水を出さんといけんねぇ、と話しているん
です。こんな事今までなかったのに、今年は本当に異常です。」と。

今私達に出来るのは、少しでも節水する事と、天に祈る事でしょうか?!(雨乞い雨乞い)



こちら お店の庭のブルーベリーの木です。
KIMG0954.jpg

随分色付いてきました
農園での収穫は1週間~10日くらい先になりそうです。 収穫が終わると季節限定の
「ブルーベリー生どら」が発売になりますので、もうしばらくお待ち下さいね!!



明日から、2日間大阪に出張です。大阪の新名所「グランフロント大阪」内にある事務所に
お邪魔するので、今からとっても楽しみです!!

最近、奥出雲にどっぷり浸かってますから、たまには都会の刺激的な空気も吸って来ないと!


色んな刺激をもらいに行ってきま~す

コメント

非公開コメント
My profile

Author : 内田咲子

奥出雲をこよなく愛し、町内外のひとたちにこの地方の良さを伝えていきたいと思っています。

プロフィール

内田咲子

Author:内田咲子
奥出雲をこよなく愛し、町内外のひとたちにこの地方の良さを伝えていきたいと思っています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR