咲子の奥出雲山里だより - 奥出雲讃菓 松葉屋

生まれ育った田舎町をこよなく愛し、一人でも多くの人にここを知ってもらい訪れて欲しいと願いながら和菓子屋の専務として日々奮闘中!家業と地域の発展にどう貢献できるか…ここでどう心豊かに暮らしていくか、そんなこと考えながら日々の暮らしを綴っていきます。

0

奥出雲女子会企画 『デザインマネジメントセミナー』

先週は恵の雨で数日間ずっと降っていましたが、今日はまたお天気の良い奥出雲です

今日はちょっと奥出雲女子会の活動をご紹介します
ゆる~くですが、しっかりと続いている女子会の活動。
今までにヨガ教室・Facebook講座・交流パーティー・デザインセミナー等行ってきました。
昨年「POPを上手に作れるようになりたい!」という想いから実施したデザイン講座、
デザインの基礎を学ぶうち、デザインの元になるアイディアや企画の考え方をもっと勉強
したくなりました。
そして5月から月1回『基礎から学ぶ 商品開発のための“デザインマネジメントセミナー”』
を開催し、町内企業さん8社、一般の方3名、女子会メンバー7名の18名が学んでいます。

実はこのセミナーAコース・Bコースとありまして、Aコース2万円・Bコース5万円の受講料です!

この奥出雲で、この金額のセミナーは破格の値段だと思いますが、私達の想いやこの内容に
魅力を感じて頂き、定員18名がすぐに埋まりました。



私達の想い、それは・・・。

奥出雲での勉強はとかく何かの団体に助成金が下りて、結果受講生は無料で講演やセミナ
ーが受けられるという事が多いです。決してこれが悪い事ではありませんが、やはり本気に
なって勉強するためには、それ相応の金額を払うという事は前提だと思っています。

今回私達も助成金を申請しようとも思いましたが、これは私達が学びたい!と思った事で、
私達が学びたい事に税金を使わせてしまっては申し訳ないという思いから、受講生にはとて
も高い金額にはなりましたが、準備をし、5月18日・6月22日・7月20日と3回開催しています。



先日もお伝えした某ドラッグストアーの出店により、奥出雲の消費者の動きは変わってきて
います。
その他高速道路の影響など外的要因で、奥出雲の商店や企業は存続をかけて必死になら
ざるを得ません。

この私達の取り組みが、少しでも町内企業さんのお役に立つことを願ってやみません
そして皆で力を合せて魅力的な奥出雲になるよう、頑張っていければ良いなぁと思っています。



デザインマネジメントセミナー1
3つのグループに分かれて。


デザインマネジメントセミナー2
グループワークの内容。


コメント

非公開コメント
My profile

Author : 内田咲子

奥出雲をこよなく愛し、町内外のひとたちにこの地方の良さを伝えていきたいと思っています。

プロフィール

内田咲子

Author:内田咲子
奥出雲をこよなく愛し、町内外のひとたちにこの地方の良さを伝えていきたいと思っています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR