咲子の奥出雲山里だより - 奥出雲讃菓 松葉屋

生まれ育った田舎町をこよなく愛し、一人でも多くの人にここを知ってもらい訪れて欲しいと願いながら和菓子屋の専務として日々奮闘中!家業と地域の発展にどう貢献できるか…ここでどう心豊かに暮らしていくか、そんなこと考えながら日々の暮らしを綴っていきます。

4

草刈り

暑い暑いと言いながら、季節は確実に秋に向かっている今日この頃。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?!

昨日、奥出雲オーガニックコットンで作った商品ができたと連絡を頂き、そういえば、種まきをしてから1度も見に行っていない(汗)という事に気づき、夕方Sさんと見に行ってきました。

するとどうでしょう!!! 草だらけ
7月~お盆まで忙しかったとはいえ、ほったらかし過ぎたという反省から、今朝Sさんと、100人力の助っ人マイ・マザーと一緒に草刈りに行ってきました!!
もちろん今までに何度も水やりや草刈りをして下さってますが、私が1度も行かなかったので・・・(^_^.)


↓これ、5月20日の種まきした時。
コットン畑3

↓これ、今朝の状態
コットン畑

Sさんと「では8時に!」と約束し、家に帰り母に話すと「8時なんて暑くて出来んわね、もっと早く行こう!」
と言われたけれど、起きる自信がなかったので「結局7時半に待ち合わせして、8時前に到着。そこから、約1時間Sさんは草刈り機で、私達はクワで、頑張って草刈りをしました!!

草刈り


あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ、暑い
やっぱり母の言うとおり、せめて6時には行かないと(大体農家の方は4時とか5時から作業をしておられるそうです。)暑くて死にそうーーーでした。
私、あまり汗をかかないのですが、今日は凄かった 1年分の汗をかいた感じです(笑)



そして頑張った結果がこちら。

↓↓左側が私で右側が母。スピードが違いました。
草刈り1
1時間頑張っても、畝の半分も行きませんでした(-_-;)
この調子だと、あと4・5日はかかりそうな気が…。
きっと明日は筋肉痛で動けないと思う…。
どうしよう…。


↓↓こちらがSさん、草刈り機で1往復。全然速さが違います。
草刈り3


やっぱり農作業って、本当に大変。
ちょっとだけやってみるだけで、食べ物に対する気持ちが変わってきます。
本当に感謝して頂かないといけないなぁと。


田んぼ1

そしてこちらが、お店の前の田んぼ。こちらはいつも綺麗に草刈りをしておられます。
見習わないといけません。



早起き苦手ですが・・・少しの間、頑張って草刈りしようと思います!!





コメント

お疲れさま

草刈りお疲れさまでした。
今の時期は、朝5時ごろから10時頃まで、シャワーを浴びて350の缶ビール飲んで、休憩、夕方4時頃から再度、夜は七冠馬(冷酒)を
こんな、パターンですが、
2日 早かったら手伝いに
行けたのに☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ともあれ、お疲れ様でした。

よく、たった1時間手伝っただけで農業の大変さを発信する気になれますね・・・
「やったこと」にするのは簡単。だけど大事なのはこつこつ継続すること。
理由はどうあれ、発信ありきの農作業になってはいけない。

>藤原良雄様

コメント頂きありがとうございます!!
やはり藤原さんも草刈りは5時からですか・・・。凄い!!
っていうか、農業をされている方にとっては当たり前なんですよね。
今日はそれでも5時半に起き、6時半には草刈りに行ってきました。
やはり暑さが全然違い、昨日よりは楽にできました。
しかし、シャワー浴びてのビールそして、夜の日本酒、いいですねぇ♪♪
まだまだ草刈り残っています(^_^.) いつでも応援お待ちしておりま~す(笑)

>匿名殿

わざわざコメント頂きありがとうございます。
応援と思い頑張りま~す!!
非公開コメント
My profile

Author : 内田咲子

奥出雲をこよなく愛し、町内外のひとたちにこの地方の良さを伝えていきたいと思っています。

プロフィール

内田咲子

Author:内田咲子
奥出雲をこよなく愛し、町内外のひとたちにこの地方の良さを伝えていきたいと思っています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR