咲子の奥出雲山里だより - 奥出雲讃菓 松葉屋

生まれ育った田舎町をこよなく愛し、一人でも多くの人にここを知ってもらい訪れて欲しいと願いながら和菓子屋の専務として日々奮闘中!家業と地域の発展にどう貢献できるか…ここでどう心豊かに暮らしていくか、そんなこと考えながら日々の暮らしを綴っていきます。

2

昨日のニュースより

皆様こんにちは!ご無沙汰してしまっております...。

1月13日からスタートした『エキュート立川』様での出張販売の為東京入りし、一旦17日に奥出雲へ帰ったのですが、なんと出張中の社員がインフルエンザにかかってしまい、またまた東京へやって参りました!

11日から東京入りしていた間中、奥出雲は大雪に見舞われ、"閉ざされた街"と化していたようです。17日に帰ったときビックリ...↓下記の写真をご覧下さい。私内田咲子、身長163cmあるのですが、それを超える程の雪が未だ積もっていたのです。

大雪 咲子.jpg

もちろんこの雪は積もってここまであるのではなく、お店の駐車場の雪をかいて寄せたらこんな高くなったんですけどね。
それにしても凄いですよね!!
確か昨年12月のブログに、『嫌な予感、今年も大雪になりそう...。』と書いたのですが、その通りになってしましました。
この大雪の間中、私は東京にいたのですが東京はと~っても良いお天気で、奥出雲が大雪というのが信じられないくらいでした。

17日に一旦奥出雲へ帰り、18日は1日広島へ、19日からまた東京と、最近奥出雲にいないので奥出雲情報に疎くなっています。
しかし昨日入ってきた奥出雲のビックニュースとしては、新聞に現奥出雲町長さんが来期は出馬しない意向とのこと。20年町長としてこの町を引っ張って下さった方から、さて今年どなたになる事やら...。

アメリカのオバマ大統領の就任式が昨日行われ、アメリカも変わろうとしていますよね!大きさも規模も全く違いますが、奥出雲のリーダーも今年変わるというニュースが同じ日に私の耳に入ってきました。何だか不思議な巡り合わせ。
色んな意味で厳しい今、この世の中にどういったリーダーが求められているのでしょうね?!

たった三十うん年しか生きていませんが、今時代が物凄く変わろうとしているのを実感します。リーダーにばかり求めるのではなく、私達自身がどういう意識で生きていかなければならないか...。
昨日のオバマ大統領演説に次のような一節がありました。『いま求められているのはこうした真実に立ち戻ることだ。求められているのは新しい責任の時代だ。米国民の1人ひとりが個人、国家、世界に対して義務を負うという認識だ。いやいや請け負う義務ではなく、喜んでつかむ義務だ。難しい課題に全力で向かうことほど、精神を満たし、我々らしいことはないからだ。』 『政府ができること、やらなければならないことはあるが、この国が頼りとするのは米国民の信念と決意だ。』と。

オバマ大統領の言葉には今の国家を作り上げてくれた過去の人々への感謝と、未来の人々の為に今この厳しい時代に私達が勇敢に立ち向かっていこう!という国民への語りかけでした。

これは奥出雲にも言えることだと思います。高度経済成長の時はある意味何もしなくても景気が良くなって行く時代でした。しかし今は違います。
奥出雲の歴史を見ただけでも"栄枯盛衰"良かったり悪かったりの時代があっているのだから、今の景気の悪さや地方の厳しさを嘆くのではなく、子供たち未来が良くなるよう私達が今の困難を乗り越え勇敢に立ち向かっていかなければならないと思います。
人任せではなく(リーダーにだけたよるのではなく)、国民・町民の意識を高くしていくことが今の求められていることなのではないかと...。

私が生きてきたこの30年を見ただけでも物凄く変わりました。またこの先30年どんな風に変わって行く事やら。目先の、今の悪さ・厳しさだけを見て嘆くのではなく、もっと先の未来を見つめて今を一生懸命生きる、当たり前の事ですが、こんな時代だからこそ明るく前向きに生きなければならないなぁと・・・、アメリカ大統領の就任式のニュースと奥出雲町長交代のニュースからこんな事を思ってしまいました。

ちょっと硬いブログになってしまいましたね、すみません。また奥出雲へ帰ったら奥出雲情報をお届けします♪











コメント

はじめまして、こんばんは。東京からメールします「ゆうすけ」です。昨日、立川のエキュートで{生ドラ}買いました。久々に地元の味に酔いしれました。ありがとうございます。写真見ましたが、横田周辺はスゴイ雪ですね! 自分の地元もかなり振ったのかなぁ~ 

>ゆうすけ様
初めまして!この度はエキュート立川へお越し頂き、またブログへコメント頂きありがとうございます♪
奥出雲を離れ都会で暮らされている皆様へ奥出雲の香りをお届けできる事に幸せを感じております!
月に2回程度全国色々な場所で出張販売させていただいておりますので、また関東へ行った際にはお越しをお待ちしております!
また、このブログでは奥出雲情報をお届けしますので、是非また遊びに来て下さい☆
非公開コメント
My profile

Author : 内田咲子

奥出雲をこよなく愛し、町内外のひとたちにこの地方の良さを伝えていきたいと思っています。

プロフィール

内田咲子

Author:内田咲子
奥出雲をこよなく愛し、町内外のひとたちにこの地方の良さを伝えていきたいと思っています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR