咲子の奥出雲山里だより - 奥出雲讃菓 松葉屋

生まれ育った田舎町をこよなく愛し、一人でも多くの人にここを知ってもらい訪れて欲しいと願いながら和菓子屋の専務として日々奮闘中!家業と地域の発展にどう貢献できるか…ここでどう心豊かに暮らしていくか、そんなこと考えながら日々の暮らしを綴っていきます。

0

R314奥出雲あじわいロード2013秋 始まります!

KIMG1235.jpg

奥出雲の様々な業種が集まり、「地域を盛り上げていこう!」と10年前から始まった『R314奥出雲あじわいロード』

最初からどこかにお金を出してもらう事をせず、自分たちがお金を出し合って、みんなで考えてやっていこうと発起人の2名が1軒1軒回り賛同を得た企業さんと共に17軒からスタートし、途中様々な事を言われながらも10年続き今年は45軒の加盟店となりました。

私は今年から携わるようになり、今までの頑張って来られた皆さんの想いと、これから自分達がこの町の事を担っていかなければならないと思っている新メンバーと、世代・性別・業種を超えて集まり、4月から今後のあじわいロードの在り方について協議してきました。
そして昨日、今年のイベントのツールが全て出来上がってきて、私にとってはこのツールを作ることにずっと掛かりきりだったので出来上がった!という嬉しさは人一倍ありますが、これはツールにしかすぎず、このツールやイベントを通し奥出雲に来て頂くお客様にきちんとおもてなしができるのか、これからが本番という気がしています。


多くの方と関わりあってする仕事は私にとっては初めての事でした。自分なりに一生懸命やってきたつもりでも、配慮が足りず不快な思いをさせてしまったり、チェックが行き届かず様々な所に迷惑を掛けたり、自分の能力不足を実感する日々でした。

しかし、この事に携わり多くのものも得ました。今まであまり話をしたことがない人と話をさせてもらい、お考えを聞かせてもらったり、人からの噂だけで判断していた人がとても素敵な人だったり、みんなの知らない所でずっと頑張って来られている姿に遭遇したり、今回あじわいロードに携わらせてもらい、一人の力ではなく色んな方達の力が1つの事を成し遂げているのだという事を、本当に実感しました。

一生懸命やっている事は人に分かってもらいたいと思うのが人の気持ち。私もそうです。
何でこんな大事な事にもっと関心を持ってくれないのだろうとイライラする気持ちもありましたが、私が関心を持っていない所で色んな事が回っているという事に気づかされ、自分だけが頑張っているんじゃない、知らない所で多くの人が頑張っているんだと、おごる気持ちを戒めてくれるそんな事を学ばせてもらう機会となりました。


今年のあじわいロードは明後日12日から、ロングランで11月17日まで行います!!
決して派手なイベントではありません。1軒1軒お邪魔してお話をさせてもらい、それぞれのお店の努力によって美味しいものが食べられたり、良い商品があり良いサービスを受けられたりしているのだという事を、一人でも多くの人に知ってもらいたいと思いました。
自分達が生きる為だけの商売ではなく、本当にお客様に喜んでもらいたいという想いを感じたので、それを形にし伝えたいと思いました。

取材同行で皆さんの笑顔を見せてもらうたびに、私が元気をもらいました!!

都会のような洗練された商品やサービスではないかもしれませんが、心がこもっています。
このツールをさかなに、是非お店の方々と話をしてみて下さい。
奥出雲の人達はシャイなのでなかなか自分から話をされませんが、こちらから質問するとたくさん答えて下さいます。

お客様とも一緒になって作り上げて行く、そんな奥出雲でありあじわいロードであったらいいなと思っています。


期間中は、ブログネタはほとんどあじわいロードの事になると思います。
今年は全店舗周って、それぞれのお店の事をここで紹介したいと思っています!!
お楽しみに~♪♪


コメント

非公開コメント
My profile

Author : 内田咲子

奥出雲をこよなく愛し、町内外のひとたちにこの地方の良さを伝えていきたいと思っています。

プロフィール

内田咲子

Author:内田咲子
奥出雲をこよなく愛し、町内外のひとたちにこの地方の良さを伝えていきたいと思っています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR