咲子の奥出雲山里だより - 奥出雲讃菓 松葉屋

生まれ育った田舎町をこよなく愛し、一人でも多くの人にここを知ってもらい訪れて欲しいと願いながら和菓子屋の専務として日々奮闘中!家業と地域の発展にどう貢献できるか…ここでどう心豊かに暮らしていくか、そんなこと考えながら日々の暮らしを綴っていきます。

0

厄落とし

KIMG1521.jpg

16日、早生まれの同級生の42の厄落としと後厄の私達の厄落としのお祓いを馬場にある「横田八幡宮」
で今年96歳になられる木山宮司にして頂きました。

昨年私にとっての氏神様である「伊賀多氣神社」で行われましたが、今年は都合により「横田八幡宮」。
奥出雲に帰郷し15年目ですが、実は帰郷して初めて行きました!!
最近神社等に興味ある私は、横田八幡宮に行きたい行きたいと思いながら、なかなか行けずにいたのですが、
今回厄落としでみんなと来れて、良かったです♪


有り難いことに木山宮司からお祓いだけでなく、この「横田八幡宮」の歴史の話を聞いたりしたのですが、
記憶力の悪い私はここで説明できるほど理解できておらず、書けません(>_<)
今度メモを持ってきちんとお話を伺いに行き、由来等ここで紹介したいと思います。
神社と八幡宮の違いも分からないので、その辺りも勉強が必要です(汗)



お祓いが終わったあとは、飲み会!!久々に級友たちと思い出話に花を咲かせました♪
木山宮司に「40歳頃から暴飲暴食を控え、健康に気遣うと長生きできますよ!」と言われたにも関わらず
お酒が好きな私は、しっかりといただいて帰りました(^_^.)

今日から気を付けます(笑)






コメント

非公開コメント
My profile

Author : 内田咲子

奥出雲をこよなく愛し、町内外のひとたちにこの地方の良さを伝えていきたいと思っています。

プロフィール

内田咲子

Author:内田咲子
奥出雲をこよなく愛し、町内外のひとたちにこの地方の良さを伝えていきたいと思っています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR