咲子の奥出雲山里だより - 奥出雲讃菓 松葉屋

生まれ育った田舎町をこよなく愛し、一人でも多くの人にここを知ってもらい訪れて欲しいと願いながら和菓子屋の専務として日々奮闘中!家業と地域の発展にどう貢献できるか…ここでどう心豊かに暮らしていくか、そんなこと考えながら日々の暮らしを綴っていきます。

0

『花井裕一郎さんを囲む会』開催のご案内

ソチオリンピックが盛り上がっていますが、皆さん見ておられますか?!
昨夜の浅田真央選手のフリーの演技をライブで見ましたが、感動して涙が止まりませんでした。
浅田選手の強い精神力に脱帽!!勇気を頂きました☆


さて、今日はご案内です♪
昨年何がきっかけだったか覚えていませんが、『奥出雲女子会メンバーに会ってみたい。』という連絡を受け、よく分からないまま花井さんをお迎えし交流会を開きました。
そこで、花井裕一郎さんという方を知り、花井さんがやってこられたお話を伺い、女子会メンバー大いに刺激を受けたのでした。
このご縁で私は昨年7月、花井さんが現在お住まいの長野県・小布施町にお邪魔し、花井さんのやってこられた事を実際見させてもらいました。

その際のブログがこちら→http://okuizumosanka.blog.fc2.com/blog-entry-354.html

花井裕一郎さんのプロフィールはこちら→http://obuserhythm.com/member.html#member01

花井さんは元々テレビの演出家。一度取材で訪れた小布施町に魅了され、移住。
まちをどう演出するか?を図書館や本で行ってこられました。
そんなお話を伺い、沢山の気付きを頂き、みんな大満足したのですが、その花井さんがまたまた奥出雲に来て下さるとの連絡を頂きました!!

前回とっても楽しかったので、これは女子会メンバーだけではもったいない!!という事で、ご案内です☆
まちづくりや図書館などに興味のある方は、是非お越し下さい!!


★花井裕一郎さんを囲む会★

昨夏、元小布施町図書館「まちとしょテラソ」館長の
花井裕一郎さんが奥出雲に来られて、ゆかり庵にてお話を聞きました。
小布施のまちづくりを「まちじゅう図書館」などを切り口に教えていただき
沢山の気付きをいただきとても楽しい時間でした。
そして今回、花井さん再訪です!
前回と同じくまちづくりのエキスパート天米さんもご一緒です。
全国を飛び回っているお二人から刺激をいただきましょう!
ぜひ、みなさまご参加ください!

日 時 2014年3月9日(日) 18時~ ※時間は変更になる可能性もあります。
場 所 姫のそば ゆかり庵
参加費 1500円(食事付きですが、ドリンクは各自ご用意ください)
申込先 内田咲子ケイタイ 又は こちらのブログにコメントを下さい。




昨年7月に小布施に行った時の写真を紹介します!

こちらが『小布施町立図書館まちとしょテラソ』です。↓↓
小布施図書館1

こちらは館内↓↓
小布施図書館


“まちじゅう図書館”と言って、町のお店屋さんの一角や、民家の一角にミニ図書館が!
このフラッグが目印☆
小布施2

こちらはお醤油屋さんでした。
小布施1

そしてなんと!!花井さんのご自宅も見せて頂きました\(^o^)/
古民家を改装した素敵なお家でした♥
花井さん自宅

コメント

非公開コメント
My profile

Author : 内田咲子

奥出雲をこよなく愛し、町内外のひとたちにこの地方の良さを伝えていきたいと思っています。

プロフィール

内田咲子

Author:内田咲子
奥出雲をこよなく愛し、町内外のひとたちにこの地方の良さを伝えていきたいと思っています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR