咲子の奥出雲山里だより - 奥出雲讃菓 松葉屋

生まれ育った田舎町をこよなく愛し、一人でも多くの人にここを知ってもらい訪れて欲しいと願いながら和菓子屋の専務として日々奮闘中!家業と地域の発展にどう貢献できるか…ここでどう心豊かに暮らしていくか、そんなこと考えながら日々の暮らしを綴っていきます。

0

『そば処 清聴庵』

清聴庵5

ずっと行きたいと思いながら、なかなか行けなかった上阿井の可部屋集成館駐車場内にある『清聴庵』というお蕎麦屋さん!!
先日櫻井家でたたらの歴史報告会があり、その際行ってお蕎麦食べてきました



清聴庵2

店内を撮るのを忘れたのですが、窓際から見える景色がこちら↑↑
美しさに、癒されました~♪♪

清聴庵3

メニューは、割り子そば(750円)とそれに天ぷらの付いたセット(1250円)の2種類のみ。
私は、山菜の天ぷらの付いたセットを頂きました。
ショップカードにこのように書いてありました↓

清聴庵のこだわり
 一つ、そば粉と水のみで打った十割そば
 一つ、そばは地元‘阿井の郷’で栽培した奥出雲の在来種の小そばを使っています
 一つ、そば粉は櫻井家の水車小屋にてひいて製粉しており、大変きめ細かいそば粉で作っています

奥出雲のお蕎麦屋さん、やっぱりレベル高いです!!
美味しかったです(*^_^*)


清聴庵4

魚が泳いでいるのが肉眼で見えるくらい、澄んだ川。
ちょうど今新緑が綺麗です!!

是非櫻井家の庭園と、可部屋集成館の展示と併せて行ってみて下さい。



【そば処 清聴庵】

 住  所:奥出雲町上阿井 可部屋集成館駐車場内
 電  話:0854-56-0800(可部屋集成館に繋がります)
 営業日 :紅葉シーズンは毎日営業
      シーズン外は土・日・祝日のみ
      ※冬季はお休み(12月~3月まで)
 営業時間:11:00~15:00
      ※そば粉がなくなったら終了
      

コメント

非公開コメント
My profile

Author : 内田咲子

奥出雲をこよなく愛し、町内外のひとたちにこの地方の良さを伝えていきたいと思っています。

プロフィール

内田咲子

Author:内田咲子
奥出雲をこよなく愛し、町内外のひとたちにこの地方の良さを伝えていきたいと思っています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR