咲子の奥出雲山里だより - 奥出雲讃菓 松葉屋

生まれ育った田舎町をこよなく愛し、一人でも多くの人にここを知ってもらい訪れて欲しいと願いながら和菓子屋の専務として日々奮闘中!家業と地域の発展にどう貢献できるか…ここでどう心豊かに暮らしていくか、そんなこと考えながら日々の暮らしを綴っていきます。

9

『きっちん焚菜』

おやじ様から頂いたコメントに、『奥出雲発の食事法がアメリカで紹介されています。』とあったので、「そうだ!まだ紹介していなかった'きっちん焚菜'を紹介しよう!」と思い、今日はランチを食べに行って来ました♪

では、まず『奥出雲発の食事法』についてですが、皆さんは"マクロビオティック"ってご存知でしょうか?
マクロビオティック(以下マクロビ)とは、小麦・大麦・ソバ・トウモロコシ・玄米などの精白していない全粒穀物に新鮮な野菜・緑葉野菜など玄米菜食による食事法です。肉・乳製品・鶏も食べない訳ではないようですが、食事全体の1パーセントにも満たない量で構成されているようです。

マクロビの考案者は、桜沢 如一氏という方で、50年以上の歴史がある食事法ですが、近年、トムー・クルーズや、マドンナ、ニコール・キッドマン、などのハリウッドスターや、スーパーモデルたちが実践している食事法として、世界的に脚光を浴び、日本に逆輸入されてきたようです。 ダイエットや美容、ストレス解消の食事法というだけでなく、アトピーやアレルギー、糖尿病やリウマチ、ガンなどの重大な慢性病の治療食としても脚光を浴びているようです。

そしてこの桜沢氏に師弟した久司道夫氏という方がおられるのですが、実はこの久司氏の奥様が奥出雲町出身の方なのです!久司氏はアメリカで活動が認められ、マクロビオティックの資料は、医療の歴史の資料としてスミソニアン博物館に保存されているという事です。 奥様の奥出雲での食事が久司氏の活動に大きく影響したと聞いています。ある意味マクロビのふるさと的な要素が奥出雲にはあるのです♪

ちょっと前起きが長くなりましたが、このマクロビを取り入れておられるのが『きっちん焚菜』さんです!基本的にランチメニューがマクロビで、夜は普通のというか肉やお魚もしっかりある和風イタリアン料理です!
奥出雲出身の松崎オーナーシェフが6年前の10月にオープンされた比較的新しいお店で、とっても人気のお店なんですよ♪ お洒落だし、美味しいんです!!

今日は、ランチメニューの写真しかありませんが、ご紹介します☆

007.JPG

008.JPG

今日の'おすすめランチメニュー'は、まずお茶が付いてきます。写真にはありませんが、健康茶です!何のお茶か聞くの忘れてしまいました...。
 ・前菜『地元野菜のテリーヌ』...下から一つずつ食べたら'白菜・大豆・大根・かぼちゃ・れんこん・あらめ・にんじん・菜の花・大根'と野菜たっぷりテリーヌとサラダ
 ・メイン『玄米ちらし』...切干大根・にんじん・しいたけが玄米ごはんに混ぜてあり、上にしめじの天ぷら・高野豆腐のカツ風揚げ物とたけのこ、昆布、れんこんの煮物・たくあんの漬物がのせてありました。
 ・スープ『あさりの味噌汁』...その名の通りあさりが入っていました。

お値段なんと780円!とってもヘルシーランチを頂いて帰りました♪

今回はランチメニューしか写真はありませんが、こちらの夜の人気メニューはパエリアだと伺っています!私個人的なオススメは"モチピザ"と"エスニック風から揚げ"、そしてパスタ全般とっても美味しいです♪

【きっちん焚菜】
■住所:JR出雲横田駅前
■電話:0854-52-2299
■営業時間 : 平日 11:30~14:00
             17:00~ 0:00
         金・土 11:30~14:00
             17:00~ 1:00
         日曜 11:30~22:00
■定休日:不定休 (ランチ月曜休み)

人気のお店ですので、夜は予約をオススメしま~す!

011.JPG

010.JPG
 






コメント

内田咲子さん、こんにちは!
ご無沙汰してました~
ですがいつもブログは欠かさず拝見しています。
奥出雲には、たくさんの美味しいものがありますね。
また行ってみたいと思います。
それから一つ。思ったんです。。。
「TOPページの画像がきれい!」
すごくキレイです。
毎回内田さんが撮影されてるんですか?
感動しました。
だんだん。

追伸:横田本店10周年おめでとうございます。

>谷口様
こんにちは!コメントありがとうございます♪
先日「東急百貨店東横店」の物産展でスタッフに声をお掛け頂きありがとうございました!
*「TOPページの画像がきれい!」すごくキレイです。
毎回内田さんが撮影されてるんですか?
嬉しいですねぇ、褒めてもらって♪
私が撮ったものは一つもありません。最初の山の写真はこのHP製作者の方が撮ったもので、秋の紅葉は役場でお借りしたもの、ここ最近の冬景色は数年前写真コンテストをした時の入賞作品、現在のものもHP製作者の方の撮影です。
私が撮ったものは基本的にブログのみで使用しています。なんてったって素人ですから…。
今後も素敵な奥出雲を紹介できる写真をUPして行きますので、楽しみにしていて下さい☆

ゆうすけです、こんばんは。「マクロビオティック」初めて聞きました。体に良い食事が奥出雲発で、世界で通用している・・ ビックリです。まだまだ知らないことばかりで、勉強させてもらいました。写真のお料理も美味しそうで、帰ったら是非行きたいです。お店は、横田駅の前にあるんですね。

>ゆうすけ様
こんばんは!『マクロビオティック』男性はあまり知らないと思います。女性でもまだまだ知らない人は多いですから…。
“きっちん焚菜”さんは本当におススメなので、島根にお帰りの際は是非お立ち寄り下さいね!
書き忘れましたが、ここの「トマトジュース」もめちゃめちゃ美味しいです♪トマトお嫌いでなければ、是非お試し下さい!!

こんにちは~(再び)
昨日テレビで御社を拝見しました!
お昼頃にBSSだったような・・・
きれいにうつってましたよ★
こちらこそ、よろしくお願いします。

>谷口様
こんにちは!
15日のTVにうちが出ていた…というのは何だったんでしょうか?!
1月31日のBBS『土曜日の生たまご』にチョコいちご生どらを取り上げていただきましたが、その再放送とかだったのかなぁと???
「きれいに映ってましたよ」とはお店がですか?私達の知らない間に何かに取り上げられていたのでしょうか?
不思議です。

こんにちは~(再々)
すみません詳しく書かずに・・・
TVのCMに出てましたよ、という事でした。
ごめんなさい。
(うっかりペネロペ♪)

>谷口様
CMの事だったんですね、これで納得です!
ありがとうございました。
非公開コメント
My profile

Author : 内田咲子

奥出雲をこよなく愛し、町内外のひとたちにこの地方の良さを伝えていきたいと思っています。

プロフィール

内田咲子

Author:内田咲子
奥出雲をこよなく愛し、町内外のひとたちにこの地方の良さを伝えていきたいと思っています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR