咲子の奥出雲山里だより - 奥出雲讃菓 松葉屋

生まれ育った田舎町をこよなく愛し、一人でも多くの人にここを知ってもらい訪れて欲しいと願いながら和菓子屋の専務として日々奮闘中!家業と地域の発展にどう貢献できるか…ここでどう心豊かに暮らしていくか、そんなこと考えながら日々の暮らしを綴っていきます。

0

たたら体験ツアー

台風、あちこち大変な被害でしたね。お見舞い申し上げます。
先ほど、ちょっとだけ晴れ間の見えていた奥出雲。ですが真夏な感じのしない涼しい夏です。

お盆ウィークですが、皆様はどこでお盆を過ごされるのでしょうか?!
私は13日~16日まで店頭におりますので、是非見かけたら声を掛けて下さいね♪



さて、先日お隣雲南市にある‘吉田ふるさと村’の方に用事があり、道の駅たたら場壱番地へ行ってきました。
そこでこのようなチラシを見つけたので、ご紹介します!!

たたら体験ツアー

たたら操業体験

凄い!!たたらを体験できるツアーがあるなんて・・・と驚きました

ブログでたたらの事を書きたいと思いながら、2009年に1度書いたきり、未だ書かず仕舞い・・・。
余りに奥が深すぎて、まだ本当の意味で分かっていないのでなかなか紹介できないでいます。

過去記事2009年1月↓ 
http://okuizumosanka.blog.fc2.com/blog-date-200901.html 


最近、たたら製鉄によってもたらされた奥出雲の棚田の景観に興味があり、学んでいる所です。
去年7月に書いたブログがこちら↓
http://okuizumosanka.blog.fc2.com/blog-entry-355.html

たたら製鉄はやはりここ奥出雲地方(雲南市や近隣の市町村含む)は切っても切り離せないのですが、‘たたら’って聞いてもなかなかピンとこない人の方が多いと思います。
たたら製鉄を見ることはほとんど出来ないですし、身近に感じてもらうにはどうすれば~、なんて思っていたりしている中、このチラシを見つけたので、「たたらを見てみたい~!」と思っている方、是非参加されてみてはどうでしょうか?!

◆たたら体験ツアー   平成26年12月13(土)・14(日)/平成27年3月28(土)・29(日) ※2泊3日
◆近代たたら操業体験 平成26年11月11(火)~15(土) ※4泊5日


【問合せ】
 株式会社吉田ふるさと村 観光事業部
 電話:0854‐74‐0500
 FAX:0854‐74‐0501
 Mail:kankou@y-furusatomura.co.jp
 ウェブサイト:http://kankou.y-furusatomura.co.jp/index.html

コメント

非公開コメント
My profile

Author : 内田咲子

奥出雲をこよなく愛し、町内外のひとたちにこの地方の良さを伝えていきたいと思っています。

プロフィール

内田咲子

Author:内田咲子
奥出雲をこよなく愛し、町内外のひとたちにこの地方の良さを伝えていきたいと思っています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR