咲子の奥出雲山里だより - 奥出雲讃菓 松葉屋

生まれ育った田舎町をこよなく愛し、一人でも多くの人にここを知ってもらい訪れて欲しいと願いながら和菓子屋の専務として日々奮闘中!家業と地域の発展にどう貢献できるか…ここでどう心豊かに暮らしていくか、そんなこと考えながら日々の暮らしを綴っていきます。

0

久々に・・・。

1408ブルーベリー狩り
今年は、ほとんど農作業のお手伝いが出来ていませんが、今日久しぶりに母と朝ブルーベリーを摘みに行ってきました♪
明日製造のブルーベリー生どら用です
2人で約10kgの収穫、甘~い実を時々ほおばりながらもくもくと摘んで帰りました!!
気持ちよかったです。



そしてこちら↓↓
20140812オーガニックコットン1
『奥出雲オーガニックコットンの』農場です。
今日天衣無縫の藤澤社長がお越しになっていて、ブルーベリー狩りのあと農場へお邪魔してきました。
5月に種まきに参加して以来・・・。
佐藤工務所さんが綺麗にして下さっているお蔭で、見事な成長ぐあい♪
今年は収穫が見込めそうです

20140812オーガニックコットン3
この綺麗な白い花がコットンのお花。

20140812オーガニックコットン2
去年から気になっていたことが1つ。
同じ木に何故、赤と白の花が咲くのか不思議でした。
佐藤工務所の安部さんが教えて下さいました。
『まず白いお花が咲いて、受粉すると恥ずかしくて赤くなるんだよ(笑)。』と!!

そうなんです、受粉完了しましたメッセージなのだそうです赤くなるのは・・・・。
安部さんの説明が素敵でした


20140812オーガニックコットン
天衣無縫の藤澤社長と、安部さんと記念撮影
因みに、安部さん(向かって左側)が着ておられるTシャツと首にかけてあるタオルは昨年収穫した奥出雲オーガニックコットンで作られたものです!!

順調に育ちますように・・・


この後、古民家暖々さんへお蕎麦を食べに・・・。
つづく。


コメント

非公開コメント
My profile

Author : 内田咲子

奥出雲をこよなく愛し、町内外のひとたちにこの地方の良さを伝えていきたいと思っています。

プロフィール

内田咲子

Author:内田咲子
奥出雲をこよなく愛し、町内外のひとたちにこの地方の良さを伝えていきたいと思っています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR