咲子の奥出雲山里だより - 奥出雲讃菓 松葉屋

生まれ育った田舎町をこよなく愛し、一人でも多くの人にここを知ってもらい訪れて欲しいと願いながら和菓子屋の専務として日々奮闘中!家業と地域の発展にどう貢献できるか…ここでどう心豊かに暮らしていくか、そんなこと考えながら日々の暮らしを綴っていきます。

0

稲刈り&ハデ干し体験

ブログ ハデ干し4
町中‘黄金色’に輝く奥出雲です!
グンと気温が下がり、朝晩とっても寒くなりました、秋です・・・。

今日はだんだんカンパニーの生徒さんによる’ハデ干し’ということで、私も現場へと向かいました!




ブログ ハデ干し3
するとどうでしょう!横田小学校5年生の子供たちも、稲刈り&ハデ干し体験ということで同じ田んぼで
一緒になり、この通り大人数での作業となりました!!



ブログ ハデ干し1
小学生たちはカマで稲刈り。


ブログ ハデ干し2
高校生たちはハデ干し。

高校生は約70人いたので、あっという間に終わりました、さすが数の力です☆

ハデの向こうに見えるのは、ソバの花なんですよ♪
これから新米に新そばに・・・、食欲の秋がやってきますね!!

私も高校生たちの作業が終わった後、残った稲のハデ干しを手伝いました。
が・・・、本当に大変な仕事です。ハデ干しをする農家さんが減るのも頷けます。
でも、これが美味しいお米に繋がるので、この作業をそしてこの風景を残していきたいものです。


さて、明日から三連休!まずは“黄金色の風景”を見に、奥出雲へお越しください☆







コメント

非公開コメント
My profile

Author : 内田咲子

奥出雲をこよなく愛し、町内外のひとたちにこの地方の良さを伝えていきたいと思っています。

プロフィール

内田咲子

Author:内田咲子
奥出雲をこよなく愛し、町内外のひとたちにこの地方の良さを伝えていきたいと思っています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR