咲子の奥出雲山里だより - 奥出雲讃菓 松葉屋

生まれ育った田舎町をこよなく愛し、一人でも多くの人にここを知ってもらい訪れて欲しいと願いながら和菓子屋の専務として日々奮闘中!家業と地域の発展にどう貢献できるか…ここでどう心豊かに暮らしていくか、そんなこと考えながら日々の暮らしを綴っていきます。

0

『100年ごはん』上映会

今日は午後からたくさんのお客様に来ていただきました!!
5時間しゃべりっぱなし(笑)
来て頂ける・・・本当に有り難いことです。


中村ファームの柴田社長と安部専務がこちらの資料を持って来て下さいました↓↓
100年ごはん

中村ファームさんは現在「えごま」をはじめ有機野菜を生産されている、建設業の中村工務所さんの別会社。
唐辛子・えごま・ブルーベリー・辛味大根など様々な野菜を作っておられますが、特にえごまに力を入れて安心・安全をモットーに生産されています。
地元建設関連三社が合併され、現在奥出雲町健康食品産業生産者協議会(モーグ)として活動されています。

そんなモーグさん主催の映画祭が4月18日奥出雲で開催するということでご案内です。
『100年ごはん』と言って、大分県臼杵市の人々の有機農業を巡る記録映画なのだそうです。今食の安心・安全が叫ばれている中、「是非若いお母さん方に観て貰いたい!!」ということで持ってこられました。

私自身も奥出雲オーガニックコットンPJに関わらせてもらったことがあったり、農業に関心を持ったりする中で、色々教えてもらいました。
私は全くオーガニックな生き方など出来ていませんが、昔から日本人が大切にしてきた暮らしをもう一度見つめる必要は感じています。

「食」を通して考えさせられる暮らしとは?!


是非、足を運んでみて下さい。

http://100nengohan.com/

コメント

非公開コメント
My profile

Author : 内田咲子

奥出雲をこよなく愛し、町内外のひとたちにこの地方の良さを伝えていきたいと思っています。

プロフィール

内田咲子

Author:内田咲子
奥出雲をこよなく愛し、町内外のひとたちにこの地方の良さを伝えていきたいと思っています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR